疲れ知らず?

かおり野の収穫開始が遅れたという理由もあるが、収穫開始から2か月が経過した今でも鈴なり状態です。 1果50g以上のイチゴはなくなってきたが30g以上のイチゴはまだまだありますよ〜。 反動で来月の収穫量が落ち込み過ぎないよう株の管理をしなきゃね♪

夏秋どりイチゴ栽培「すすあかね」

今日から「すずあかね」の定植作業を始めました! 今年の浦河町では4名の新規就農者が営農を開始しています。 H28年就農者は3名、H29年は2名…と続々と新規就農者が増えていく予定。 これまで品質を維持し、さらに向上させるための取組みが必要になってく…

かおり野

我が家の「かおり野」です。 やっと初収穫を迎えました。本当なら11月下旬ころから収穫を迎えるはずの品種…、大失敗ですね…。 冬いちごはハウス加温をしなければいけないので、経営を成り立たせるには、早期に収穫開始し、気候を活かして夏いちごの収穫ピー…

2014年あとわずか…。

今年は昨年よりも良い結果となったすずあかね! 浦河全体も昨年を上回る収穫量、反3.7t。栽培技術があがってきたということなのかな? これからは新規就農者によって浦河のイチゴ産業はどんどん活気づくが、産地として気を付けなければいけないのが『品質』…

みのるくん

前回、すずあかね栽培で炭酸ガス発生剤の「寝太郎」を試験的に使用したことをブログに掲載したが、今回は来月に収穫を迎えるかおり野栽培に炭酸ガス発生装置「みのるくん」によるプロパンガスからの炭酸ガスを供給してみようと思います。 これでますますおい…

炭酸ガス

すずあかねも残り1ヶ月の勝負です。 これからは日を追うごとに外気温が寒くなる時期で、果実の着色が鈍くなり果実のヘタ割れや果皮割れが多くなってきます。 昨年は11月はそれで泣いたので同じ失敗を繰り返さないよう個人的に試験をしてみようかと思います…

氷点下

昨日、早朝5時半の気温が-0.6度になりました。 我が家は先月にピークがきてしまったので今は寂しい収穫量に…。 ここにきて新たにいい花房が上がってきたけど、遅いよね〜…。

残り45日

すずあかねの栽培も終盤を迎えています。 毎年、11月末日をもって出荷を終了しているので今年も残すはあと45日。 これからは肥大し過ぎによる裂果果実が出る前にいかに早く色をあげられるかがポイントになってきます。 そして今年は例年になく果実が大きいよ…

新・農業人フェア開幕

池袋サンシャインシティ ワールドインポートマートにて10時30分より『新・農業人フェア』が開催します! 農業を仕事にするきっかけとなるイベント。 たくさんの来場者が来ることが予想されます。浦河町ブースで頑張りまーす!

新農業人フェア

新規就農者を発掘するためこれより東京へ向かいます。 浦河の夏いちご生産拡大を目指して! 新規就農者求む!

収穫ピーク

すずあかねの収穫が始まって1ヶ月が経過しました! 当地区のすずあかねは現在収穫のピークを迎え選果場も「てんやわんや」になっているとか。 選果場で働く方々、忙しくて大変だと思いますが頑張って下さい! そしてもうすぐホクサンのすずあかね栽培指導員…

予定変更?!

今年の夏はエルニーニョ現象による影響で冷夏になるという予報が発表されていたが、予報が変更され「例年どおりの夏」に!猛暑の夏にならなく、日射量が多い年になってくれたらありがたいのにな〜♪

ヒグマ注意!?

昨日の朝、役場農林課から一昨日の夜に我が家前の道路を体調160cmほどのヒグマらしい個体が横ぎったという一方が入りました! 札幌ならニュースになるところですが、浦河では人間に危害を加えるまでは特に問題になりません。 でも森のクマさん、もう人里に下…

開所式

当地区JAひだか東のいちご共同選果場が生産量増加により手狭になったため、今年から旧市場跡に移動し改修を経て本日、開所式を迎えることになりました。 そして本日から業界初の画像認識処理による規格選別機が稼働します。これまではパートさんの経験での選…

初物♪

試験栽培している新品種のイチゴが初収穫を迎えました♪ 果実はきれいな円錐の果形をしています。 味はすずあかねと比べると少し酸味があるような気がしますが、すっきりとした甘さもあり、夏場に酸味が強くならなければ悪くないような気がします。 一番重要…

過熟すぎ…

週3回の共同選果ではこのところの気温や天候のおかげで生育が進みすぎてイチゴが過熟すぎて規格外に…。 6月上旬から業務用サイズのイチゴづくりを目指し、今年は出荷できたのに…。と込み上げてくるものがある。この思いはどこにぶつけたらいいのか、と思っ…

共同選果スタート

本日より、ひだか東農協によるすずあかねの共同選果・共同出荷が始まりました! 今年は、例年になく晴天に恵まれたため出荷が早まり初日からたくさんのイチゴが運び込まれていました♪ いよいよスタートです♪ 今年も良い結果でありますように…。

四季成り新品種の現状

こちらは試験栽培中の四季成り新品種です。 こちらも花が開花し果実肥大期に入ってきました! 現状では1果房あたりの果数がすずあかねと比べると少なく小ぶりかな、といった感想。 すずあかねはこの時期に大きすぎるくらいの果実がつくので、これはこれでOK…

すずあかね初出荷

今日は地元農協直売所に初のすずあかねを出品しました! 完熟させたすずあかねの味は地元町民はどう思ったかな? 本日出品したすずあかねはすべて完売したそうです。 次回は、7日(土)です。ご来店お待ちしてまーす♪

すずあかねの状況

ポツポツと赤色が目につくようになってきました! 6日から共同出荷が始まりますが、まずは明日、直売所に出品します。 四季なり品種「すずあかね」でもここまで赤く完熟させればなかなかの味ですよ♪ ぜひ、ご賞味くださいませ〜♪

現在のかおり野

現在のかおり野。 来月のために最後の力を振り絞ってくれています。 すずあかねの収穫が徐々に始まり忙しくなりそうです。

理想形の草勢

矢崎式(浅箱)・住化式・大山式・ジャット式・発砲箱式・伏原式と様々な高設ですずあかねを栽培しているが、その中でここまで個人的に理想形の草勢を作ることが出来た場所がある。 ジャット方式。 これまで3年間、培地量が多く管理が難しかったが今年4年…

巡回指導

先日、すずあかねの巡回指導が行われました! いよいよシーズンが始まったなぁ〜と思う行事の一つですね!

もう、いいかげんにしてくれ!

我が家のかおり野、先日に捕獲したアライグマの仲間がまだ荒らしに来ています。 気温も温かくなってきたので夜間のハウスも解放している時間が長くなってきた為か、今日は久しぶりに豪快にやられた…。 もういいかげんにしてくれ!!って感じ。 ペットとして…

張替

昨日、間口12m奥行50mのジャンボハウスのビニール交換を行いました。 高いところは苦手ではないが、自分より年上の築40年。 どこかが腐って抜け落ちるのではないかヒヤヒヤ…。 「痩せなきゃな!」って、いつも思っているが、なかなか…ね。

やっと…

かかった! かおり野イチゴを食べ荒らした犯人…の子か? 何か視線を感じるなと思ったら、捕らえられた犯人を遠くから眺めているものがいた…。 うさちゃんは何を考えていたのかな〜。

定植1か月経過

新品種の試験栽培、定植して1か月が経過しました。 ここまでの生育を見る限りでは、現在栽培中のすずあかねと比べると脇芽の発生が多そうで芽かきなどの整理作業が必要そうな感じがしますね〜。 すずあかねと比べるとちょっと手がかかる品種かな?

またやられた!!!

ん?!まさか…、 またやられた!!! 今回は今まで以上にやられてるー!! せっかく株も回復して大粒のイチゴが多くなってきているのにー! 檻の仕掛けはさけて、新たにビニールを破って入ってきているところを見ると前回逃げられたヤツだな! 今回は食べられてる…

現在のすずあかね

定植してもうすぐ3か月が経過するすずあかね。 ほとんどの株から花房を確認することができるようになりました! 現在はまだ頂花や2番花を摘み取っているので、すずあかね花見はもう少し先になりますね♪

祝!初登園♪

浦河の「優駿さくらロード」の桜並木も満開になり、春を感じるようになりました♪ 『樹齢100年の桜』 そして今日、我が家の5代目が幼稚園への初登園の日です♪ 自営業のため、いつもそばにいた息子がいなくなると少し寂しい気がしますが、これも息子が成長した…