2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ハウス増設はいつになる?

来年春から使用するためのハウス増設の準備は残すところ傾斜整備とハウス資材の到着待ち。いったいいつになるのだろうか。寒さも日に日に厳しくなり、地盤が凍り作業が出来なくなる前にしたいが…。来年春栽培までに間に合うか。

今年最後の…。

今年最後のミズナ、チンゲンサイの収穫開始。 10日後にはサニーレタスの収穫が始まります。 また来月末には来春収穫するほうれん草の種まきが始まります。 そのため、苺を除く全ハウスの土づくりを開始、完熟堆肥を投入しています。

雪化粧の中に

今日浦河の朝はうっすらと積雪がありました。すぐに溶けてなくなりましたが、季節はとうとう冬になりましたね。 それと同時にイチゴの栽培品種の交代の時期も近づいてきました。 クリスマスに向けて栽培している「さがほのか」に小さな実がつきはじめました。…

夏秋いちご「すずあかね」道外出荷終了

6月下旬から出荷してきた夏秋いちご「すずあかね」も道外出荷終了です。 これからは、地元や道内出荷の生食用として出荷。収穫間隔も週2回にあけ、樹でしっかりと完熟にして出荷します。さて、今年はいつまで出荷できるかな。

今年の収穫も残りわずか!

秋栽培のほうれん草の収穫も残りわずか。同時に来春に向けて、畑の後片づけや作付け準備が始まりました。 そして、栽培中の四季成りいちご「すずあかね」も明日が関西出荷最終日。一季成りが市場に出始めたようで価格が下落し、採算が取れなくなったため出荷…

表彰状 販売実績第2位!

昨日、苫小牧プリンスホテルにてコープさっぽろの「ご近所・直売生産者交流会」が行われ、当農園が苫小牧地区、室蘭地区のコープさっぽろ店舗での「ご近所・直売野菜販売実績、第2位となり表彰を受けました。 今年、コープさっぽろからお誘いがあり初めての…

結婚式も終わり一息。

平成21年10月10日10時10分に婚姻届を提出し、11月7日に結婚披露宴を行いました。披露宴が終わるまでは準備で大変でしたが、あっという間に終わってしまってあれだけこだわったのに少し寂しく感じます。 でも多くの方々に「よかったよ!」と言われると少し報…