2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

永眠

本日、午前1時5分、当農園2代目の祖父が永眠しました。 享年94歳。 先月まで農作業を手伝ってくれたおじいちゃん。 最後の最後まで「農業人」だったおじいちゃん。 長い間、本当に、本当に、お疲れ様でした。 これからはのんびりと過ごしてね。そして長年祖…

おにぎり

ひなた、初めてのおにぎりを自分で食べることに挑戦です! どうかな〜、上手に食べれてるかな〜 … … … … …。 え!? ひなた、どうゆう食べ方したの…? はい、ごちそうさまでした♪ 子どもにはホントに癒されますね♪ また明日も頑張ろう!

ぐったり

おはようございます。 週末に兄弟の甥姪が勢ぞろい。 ひなたもお兄ちゃんお姉ちゃんたちにたくさん遊んでもらい、我が家に帰って一杯ひっかけたらこんな感じ… バタンキュー…zzz…。 遊び疲れたんだね☆ 目一杯遊んでもらって良かったね☆

定点観測

もう3月も終わりなのに外は10cm以上の積雪で今も降り続いています。 今日はすずあかねの定点観察です。 これは2月21日定植、定植1ヶ月経過しました。 培地加温しているので生育は進んでいます。 これは3月1日定植、25日経過しました。 すべて無…

初物アスパラ

今日は1日中雪がちらつき、冬へ逆戻りしちゃいましたね! そんな今日はハウスの中から春のお便りです。 ハウス栽培の初物アスパラを収穫しました! 2年目株の為か細みで収量も全然少ないので、まずは家族でいただいちゃいます♪ いただきまーす♪

塩トマト

昨年、自家用にと試験的に栽培してみた塩トマト。 少量だったけど直売所に出してみたら良い声が聞けたので、余ったトマトの苗で今年もチャレンジ♪ 今年は1段密植栽培で作ってみよう!

2012-2013 さがほのか

2012年12月〜2013年7月に栽培される冬イチゴ、我が家では「さがほのか」ですがその準備はすでに始まっています。 これがその「さがほのか」の親苗です。 現在は順調に生育しています。この親苗から子、すなわち苗を採取して、育て、それが今年の12月から収穫…

開閉が楽に!

ハウスの数が増えると苦になるのが春秋の2重被覆の開閉なんです。 朝に開け、夕方に閉める。これが20棟もあれば腕が疲労でパンパンです。 そこで、ちょっと便利ないい物を発見しました! これです! デンドルカップというそうです。 これを2重被覆の開閉…

ホウレンソウ

今日は太陽が雲に完全に隠れ、肌寒い1日です。 ニラに続き、ホウレンソウも来週には出荷が始まりそうです。

定植完了!!

すずあかねとトマト、ミニトマトの定植が完了しました! 実りが楽しみです♪

トマト・ミニトマト定植

ミニトマトの苗、花が開花し始めたのでハウスへ定植です。 大玉トマトも定植です。

3回目すずあかね定植

昨日から3回目、最後のすずあかね定植が始まりました。 最後の定植ということもあり、現在研修中の研修生にハウス1棟を1人で定植をお願いしました。 1回目の定植から今日まで、一連の仕事内容を自分1人で行うという実習。 来年、研修を終えスタートして…

ニラ出荷

今週から始まったニラの出荷、来週から本格的に出荷が始まります。 『菅農園のニラ』店頭で見かけたら宜しくお願いします♪

現在の「さがほのか」

現況のさがほのかです。 春になり生育も旺盛になりたくさんの実をならせています。 北海道産のイチゴは今が一番美味しい旬の時期ですよー!

アスパラ

ハウス定植2年目株のアスパラが早くも土から顔を出しました! 2年目ということもあり、アスパラの太さも少し寂しい感じがしますね。 大雪によるハウスの倒壊でアスパラは全て路地栽培になってしまったので、3月から収穫出来るだけいいのかな。

きたやさい

ホクレンのホームページ「きたやさい」を知っていますか? そのホームページ内に生産者のブログコーナーがあります。 4月1日から来年3月31日までの1年間、ブログを公開することになりました。 内容は「イチゴ」です。 おそらく、このブログの内容とほぼ同じ…

観測12日目

3月1日定植のすずあかね、培地無加温ながらも活動を始めました。

1年

震災から1年が経ちました。 震災で亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

不足

こんなにあったのに…。 予想以上に培土の補充が多かった…。 15日に3回目のすずあかね定植を控え、現在培土の補充作業をしていますが2ハウス分の培土が足りません。 とりあえず近隣農家さんから培土をお借りしたので1ハウス分は足りました。 あと一つは培土が…

マルチ張り完了

ミニトマト定植予定の圃場、マルチ張り完了しました。 ミニトマトの品種は「トマトベリー❤」今年で4年目。 いつも5・6段目くらいで収穫を終了していたけど、トキタ種苗の方から「もったいない!もっと収穫できるのに〜。」と、ご指摘を受けたので今年は秋ま…

おはようございます

すずあかねの早朝観察、定植して17日経過。 葉水もしっかり上がり順調かな。

暖かくていいねぇ〜♪

快晴で暖かい日となり、今日1日でかなり雪解けが進みました! すずあかねの最後の定植準備もありますが、トマトの定植時期も迫ってきています。 苗場で生育中のミニトマトは蕾が見えてきているし、トマトももう少しで上がってきそうな状況です。 なので急い…

発芽したよ!

キュウリを播種して今日で4日目、発芽しました! キュウリは成長が早いので5月には収穫が始まりますよう♪

ハウスアスパラ

アスパラに潅水を開始しました! ビニールハウスのアスパラは2年目の株です。 どのくらいのものが出てくるか今月末が楽しみです♪

さがほのか親苗

こちらは今日も快晴の1日でした☀ 今日は先日届いたさがほのかの親苗を定植しました。 これからランナーを伸ばし苗を採取します。 これで出来た苗を9月に定植し、12月から収穫を開始します。 準備期間が長い分、収穫時期に豊作を期待しちゃいますね!

野菜苗定植

昨日、野菜の苗をハウスの中へ定植しました。 ミズナ・チンゲンサイ・レタス・リーフレタス・キャベツ・ブロッコリー・カリフラワー、量は地場で消費できる程度の少量ですが早いものは今月の中旬には収穫時期を迎えそうです。 お店で見かけたときは宜しくお…

ニラ

昼前から天気も回復し快晴になりました! 晴れたらもう春は近いんだな〜っと感じます。 今年一番の収穫物はニラかな。 グングン成長しています。

ひなまつり

今日3月3日はひなまつり。 今日は朝から雪が降っています。 昨日ニュースでは寒い日が続き、ひなまつり前ということもあり全国的にイチゴが不足して価格が高騰しているそうです。 我が家のさがほのかも収量が上がってきません。

マルチかけ

休暇中にすずあかね2回目の定植も終わり今日から2月21日に定植したハウスのベットにマルチかけを開始しました。 定植して10日が経過、小さな苗もすくすく成長しています。 これは昨日定植したすずあかね。

初恋の香り

お久しぶりです。 すずあかね定植時期の忙しい時に長期休暇を頂き東京へ行ってきました。 帰農して今年5年目の年になりました、すっかり自分も農家なのかな…東京ミッドタウンの中に高級なフルーツを扱うお店がありイチゴが目についたので、ついつい立ち寄っ…