2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

被害拡大!!!

昨夜までの大雪により、最悪な結果に…。 いちご・アスパラ・他施設園芸ハウス計15棟が全壊。 一刻も早く雪を降ろさなければ被害が拡大することに…。

クリスマスにいらぬプレゼント…被害額1,000万超!?

今日はクリスマス! なんてのんきなことを言ってられない程の大雪。 そして暴風!クリスマスはサンタさんがプレゼントを持ってきてくれるはずなのに我が家にはアスパラガス栽培4棟、ほうれん草栽培4棟、いちご栽培2棟の10棟全壊というプレゼントが…。 総…

クリスマス☆1週間前

来週の今日がクリスマス・イヴ。 クリスマスに絶対、欠かすことのできない食べ物といえば…。 「クリスマスケーキ」。と思ってしまうのは自分だけだろうか…。 そしてケーキと言えばやっぱり「イチゴ」でしょう! これは、自分とこでイチゴを作っているからで…

寒波到来!?

最近はあまり良い天気に恵まれない日が続いていましたが、今日は久々に快晴になりました! 「さがほのか」も沢山の日差しを浴びて光沢のある綺麗な色をしています。 このまま良い天気が続いて欲しいが、天気予報では明日から寒波到来により寒い日が続くとか……

後片づけ

収穫の終わったハウスの後片づけをしています。 片づけ作業が終われば、堆肥を投入し、来年の作付けに備えます。 それが終われば年内の作業は終了かな。 そして今日で、ほうれん草の収穫も終わりました。 残すは年始の初売用にほうれん草かな。

現在の「さがほのか」

すずあかねの収穫が終わって1週間が経ちました。 21〜22年度の「さがほのか」は猛暑の影響もあってなのか、昨年より大幅にダウン…。 22〜23年度の「さがほのか」は挽回することができるか!

12月!冬到来!!

今日から12月ですね〜。今年も残り1ヶ月。 先月で「すずあかね」の栽培は終了しました。 これからは「さがほのか」の栽培に移行です。 そして今日は、さがほのかの収穫日。 まだまだ収穫量は少ないですがクリスマスころまでにはそれなりの量にになるかな…