2010-01-01から1年間の記事一覧

被害拡大!!!

昨夜までの大雪により、最悪な結果に…。 いちご・アスパラ・他施設園芸ハウス計15棟が全壊。 一刻も早く雪を降ろさなければ被害が拡大することに…。

クリスマスにいらぬプレゼント…被害額1,000万超!?

今日はクリスマス! なんてのんきなことを言ってられない程の大雪。 そして暴風!クリスマスはサンタさんがプレゼントを持ってきてくれるはずなのに我が家にはアスパラガス栽培4棟、ほうれん草栽培4棟、いちご栽培2棟の10棟全壊というプレゼントが…。 総…

クリスマス☆1週間前

来週の今日がクリスマス・イヴ。 クリスマスに絶対、欠かすことのできない食べ物といえば…。 「クリスマスケーキ」。と思ってしまうのは自分だけだろうか…。 そしてケーキと言えばやっぱり「イチゴ」でしょう! これは、自分とこでイチゴを作っているからで…

寒波到来!?

最近はあまり良い天気に恵まれない日が続いていましたが、今日は久々に快晴になりました! 「さがほのか」も沢山の日差しを浴びて光沢のある綺麗な色をしています。 このまま良い天気が続いて欲しいが、天気予報では明日から寒波到来により寒い日が続くとか……

後片づけ

収穫の終わったハウスの後片づけをしています。 片づけ作業が終われば、堆肥を投入し、来年の作付けに備えます。 それが終われば年内の作業は終了かな。 そして今日で、ほうれん草の収穫も終わりました。 残すは年始の初売用にほうれん草かな。

現在の「さがほのか」

すずあかねの収穫が終わって1週間が経ちました。 21〜22年度の「さがほのか」は猛暑の影響もあってなのか、昨年より大幅にダウン…。 22〜23年度の「さがほのか」は挽回することができるか!

12月!冬到来!!

今日から12月ですね〜。今年も残り1ヶ月。 先月で「すずあかね」の栽培は終了しました。 これからは「さがほのか」の栽培に移行です。 そして今日は、さがほのかの収穫日。 まだまだ収穫量は少ないですがクリスマスころまでにはそれなりの量にになるかな…

第3位!!!

昨日、苫小牧にてコープさっぽろの室蘭地区・苫小牧地区ご近所野菜生産者交流会がありました。 交流会では各生産者の食材を使ったディナーが用意されていました。 そして交流会の中では『室蘭地区・苫小牧地区コープさっぽろご近所野菜』の売上ランキングの…

すずあかね あと10日!

日に日に寒くなってきました。 今年のすずあかねの収穫終了まであと10日! 11月30日をもって初年度のすずあかね共同選果が終了します。 「JAひだか東いちご生産振興会」今年は猛暑の影響を受けながらも、まずまずの結果を残しそうだとか。 来年度から…

盗み食い

夏秋いちご「すずあかね」の収穫も1日おきとなり、 シーズンの終わりが近づいてきています。 「すずあかね」シーズンが終わると「さがほのか」シーズンがやってきます♪ ハウスの中では一足先に色づいた「ほのか」を収穫?盗み食い? ん〜♪(^^)/「香り」「食…

来春の準備

もう11月になったんですねー。 今年はイチゴに野菜に大忙しの年だったような気がします。 今年はまだ終わっていないが…。 現在は、夏秋イチゴとほうれん草の収穫が続いていますが、 同時にハウスの後片づけも始めようかと思います。 このハウスには、この…

頑張れ!すずあかね!

最近の朝はホントに寒い! 氷点下になることも…。 もうすぐ冬がすぐそこに…。 そんな寒い中、「すずあかね」たちは赤く色をつけようとまだまだ頑張っています! そして、「すずあかね」に続けと我が家の「さがほのか」も 花をつけはじめました!

フェスティバル開催直前

今日10時30分からコープの食べる・たいせつフェスティバル開催です!

食べる・たいせつ フェスティバル2010 in 苫小牧

明日、10:30〜15:00まで苫小牧市民会館にて コープさっぽろ主催「食べる・たいせつフェスティバル2010」が開催されます。 会場1F、近郊農家の農産コーナーに当農園もお誘いを頂き、出店することになりました。 水産、畜産、お米、食品、作業所などたくさん…

ほうれん草 今秋出荷!

10月にはいりました。いよいよ収穫の秋ですね。 我が家では今日から秋栽培ほうれん草の出荷が始まりました! 12月上旬まで続きます。

もう一踏ん張り!!

現在、すずあかねの苗を採苗しポットへの移植作業が急ピッチで進められています。 そしてこれまで頑張ってたくさんの実をつけてくれてきた野菜たちもいよいよ終盤に。 収穫終了まで、もう一踏ん張り頑張ってもらわなければ!

いや〜今年の夏はホント暑かったですね〜! 猛暑の影響でジャガイモなどの農産物に影響がでているみたいですね! 我が家のすずあかねにも影響が出ています…。 「すずあかね」の果実が例年になく、今年は小玉傾向です。 夏秋イチゴにとって、9〜10月にたく…

誘拐事件多発!

毎年のことなんですが、最近やたらと我が家で誘拐事件が多発しています! こちらが、その被害者家族の皆さんです。 そうです!イチゴ栽培にはかかせないミツバチさん一家です! そのミツバチを誘拐していく悪党が、スズメバチです! ミツバチの巣箱の前で待…

お久しぶりです。

お久しぶりのブログ更新。 夏秋いちご「すずあかね」の収穫が始まってから、ついつい睡魔に負け、また、サボリ癖がついてしまい今日まできてしまいました…。 「すずあかね」の収穫ピークも過ぎ、体力的に余裕が出てきたのでこれからまたチョイチョイ更新して…

オクラ開花

春の日照不足による生育遅れを取り戻そうと野菜達は一生懸命頑張っているようです。 このオクラを口にするのはいつになるかな。

トマト収穫・出荷始まる!

我が家の大玉トマトの出荷量が増えてきました。 これから夏を迎えるにつれて、トマトもおいしくなるかな。 自分はあまりトマトが得意な方ではないが…。 でもこうして見ると美味しそう!

ハートのキュウリ、完成!

先日、キュウリにセットしたハートの型を外してみると、ちゃんとキュウリがハートの形になっていました! これをサラダに盛り合わせいただきます!

ハートのキュウリ

2日前に通販で購入したキュウリ用のハートの型をキュウリにセッティング。 今日様子を見てみると、少しだけキュウリの表面が型に密着していたので今日の暖かさで早ければ明日にもハートの形をしたキュウリが完成するかも!?

すずあかね巡回指導2回目

先日、すずあかねの巡回指導がありました。 前回はやや徒長気味という指摘があり、今回は徒長も止まり、今年の収穫量は期待できるのでは!との一言もあり。 これは昨年よりも涼しい天候のおかげかな。 でも問題はこれから! さがほのかと、野菜の収穫が重な…

ミニキュウリ♪

少しずつ、きゅうりの収穫量が増えてきました。 今年は、3種のきゅうりの栽培にトライ! 昨年までのきゅうりに加え、短形四葉のきゅうり、そしてイボなしの超ミニきゅうり。 これはミニきゅうり。 今は梱包の試行錯誤中。 暖かくはなってきたが、きゅうりに…

桜満開☆イチゴ満載♪

昨日は浦河の優駿の里桜まつり会場へ出かけてきました! 地元でありながら初めて見に行きました! 桜祭り会場にもたくさんの人が集まっていました。 約3,000本の桜は7・8分咲きって感じかな〜。 満開の桜の木はやっぱり綺麗ですね! そして浦河の次は、「…

エダマメ

育苗したエダマメを定植しました。 一昨年も父がハウスの中にエダマメを定植したが、ハウスの入り口から鹿が入ってキレイさっぱり食べて行ったそうです。 昨年は露地に定植し、あまりの忙しさに手入れができず、雑草だらけになりながらも無事食べることがで…

鳥さん

今日はイチゴの収穫日です。 現在収穫中のハウス、さがほのかの株元に隠れて毎年恒例の巣作り♪ まだ、タマゴが見あたらないところをみるとこれから産まれるのかな? そして巣作りをしている親鳥もまた昨年ここで生まれた雛なのかな。今年初挑戦のマイクロト…

カブ初出荷!

今日の天気は、雨、時々豪雨です…。 明日から新たに出荷する品目が増えます! それはカブです。 収穫したカブを雨の中、1個1個洗い、そして束ねて…、明日の朝出荷です。 ビショビショになりながら作業したかいがあるかな〜。

ミニキュウリ初収穫!

今年初めて作ってみた手のひらサイズのミニキュウリ。 初収穫の時がきました! 100本程の苗を接ぎ木をせずに植えたのですが、半分ほどが病気や寒さにあたったせいか枯れてしまいました。 それでも何本かを収穫! まだまだ出荷できるほどの数はないので店…