2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

暑いっ!

快晴が続いています! 今まで涼しかった分、暑く感じます! 今年の夏も昨日、今日の天気・気温が続いてくれればいいのにな〜! この快晴続きですずあかねの出荷者も増えてきましたね! いよいよ本番です!今年は忙しくなるぞー! トマトの出荷量もグンッと増…

いちごの先生

今日10時からIKASUカレッジという小学生20名ほどの教室に「きになるいちご」というテーマでイチゴのあれこれを授業しに行ってきます。 小学生に運動を教えたりはしていたけど、授業的なものは学生時代の教育実習以来かな。 上手くできるか…緊張しますね。

今度は…。

カラスが2羽…、檻にかかりました…。 しかも身体の大きさから見て、この2羽は親子なのかな? 春になりさがほのかのハウスの扉をオープンにしたら2羽のカラスが来て イチゴを取られ、ハウスの中を荒らしていたのでその犯人かな? でも犯人じゃないにしろ罠…

どういうこと〜!?

おはようございます。 久々に朝から快晴のお天気☀に恵まれました♪ 今日一日でたくさんのイチゴが赤く色づくことでしょう♪ 明日の収穫が楽しみですね♪さて、話が変わって頂果を取っているとイチゴの花に何やら黒い生き物が…!? スリップスかと思いよ〜く見て…

またですか…。

先日、檻にかかったアライグマかタヌキ、檻の中から唸り声が…。 見てみると…、 またですか? 今度は近寄ると威嚇してきます!これはアライグマだったんですね! でも人間同様にアライグマにも性格はあるんですね! 前回のはおとなしかったけど、今回のは気性…

摘果

すずあかねの花が次から次へと順調に上がってきています! もちろん、この花がいずれイチゴになり収穫するわけなんですが スーパーなどで売られているイチゴ(生食用)とは違って ケーキに使用されるイチゴ(加工用)は収穫する前にする仕事があります。それ…

お前は誰だー!?

おはようございます。我が家の圃場付近では色々な動物が現れます。 これといって農作物に被害は今のところありませんが…、 ただ困ったことに何者かがイチゴハウスの中でウ○チを ブリブリっとしていきます(;一_一) それがまた匂いが臭いこと臭いこと!そこで…

続かない…。

昨日の晴天、長く続きませんね〜。 これだけ日射量が少ないと生育が進みません…。すずあかねの収穫日。 今日の収穫量は19.2kg。 天気の良い日が続けば…、でもこればっかりはしかたがないですよね…。JAの共同選果場ではパートさんたちが出勤していました。 こ…

18kg

今日は良い天気になりました♪ 雲一つない快晴☀です! 昨日のすずあかねの収穫量は18kg、 この天気なら明日も同じくらいあるかな〜。

すずあかね2回目の収穫

おはようございます。 今日はすずあかね2回目の収穫日です。 今日はどのくらい収穫できるかな〜。 良い天気が続かないから収穫量はまだ増えないかな〜。

さがほのか

おはようございます! 今日は久しぶりに時々雲の切れ間から太陽の光が 降り注ぎそうな予感の朝を迎えました! すずあかねの収穫が始まりましたが、 こちらのさがほのかも12月からずっと頑張ってくれています! 予定では7月一杯くらいまでは収穫予定ですが…

初収穫

おはようございます。 いよいよ始まりました!すずあかねの収穫! 初日の収穫量は6.2kg。 これからどんどん収穫量が増えていくことでしょう♪ 収穫初日は、本人からの希望もあり、研修生に収穫をお願いしました。 今日から1週間、研修ですずあかねの管理…

スマイルRUN

昨日、札幌にて『スイーツ王国さっぽろ杯-さっぽろスマイルRUN』の記念すべき第1回大会に参加してきました♪ マラソンは先月の「ノーザンホースパークマラソン」のハーフマラソンとで今季2回目です。 皆さんもピンときた人もいるかもしれませんが、今回はマラ…

いよいよ…。

我が家のすずあかね、いよいよ月曜から出荷を開始します。 今は頂果は摘果したけど、まだ5玉・6玉が中心になるかな〜。 でもすぐに20玉以下のサイズも出荷になるでしょう♪ 待ちに待った収穫が始まりますよ♪

すずあかね収穫?

一昨日、2月21日定植圃場で赤いすずあかねを探してみました!すると〜6粒ありました♪これを収穫と言っていいのか…。

すずあかね先進地視察研修

昨日、今期収穫前にすずあかね栽培地の視察研修がありました。 今回は浦河とほぼ同時期に定植しているJA峰延管内の(株)センターハウスさんの圃場を視察させていただきました。 こちらでは3月1日に定植したすずあかねの出荷が始まっていました。 現在は5…

トマト初収穫♪

トマトの整枝していたら赤い果実が…!? まだこの程度の量しかないけど、徐々に増えてくるでしょう♪

肥大期

連日の快晴で生育が進みます♪ すずあかねは現在、1番早いところは果実の肥大期に入りました! これらが収穫を迎えるのはいつごろになるかな〜♪ 楽しみです♪