2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ほうれん草 初出荷!

本日、ほうれん草を初出荷しました! 今年は作付面積が少なく、4月中には終了しますので店頭で見かけた時は、宜しくお願い致します!

今日もいい天気♪

ここ最近、晴天に恵まれる天気が続いています。 そのおかげもあって、現在収穫中の「さがほのか」の果色の色のりが早くなっているような気がします。 「すずあかね」も休眠から目覚めて、葉水もたっぷり、エンジン全開かな。

アスパラ

昨日、今年5月に定植する予定のアスパラの苗が到着しました! 昨年末の大雪で倒壊したハウスのほとんどはアスパラ。 現在のアスパラも更新時期でもあったので、ハウス2棟をアスパラに。 ハウスが倒壊して露地になったアスパラは今年採りきって終了かな。

定植20日後

すずあかねを定植後、20日が経ちました。【現在のすずあかね】 【定植10日後のすずあかね】 今のところ順調に生育していると思います。 今年の苗は自家採取し育苗したので、この様子だと今年は5月中・下旬頃には出荷することになりそうだが…早すぎるか……

災害復旧急ぐ

近年、地球がおかしい…? ゲリラ豪雨、集中豪雨、口蹄疫、鳥インフルエンザ、酷暑、大寒波、そして巨大地震。 気のせいか近年でいろんなことが起こりすぎているような気がします。 昨年末に我が家も大寒波の大雪によりハウスが倒壊するという天災がありまし…

世界に誇れる日本人!

今日、東日本に災害をもたらしている地震の影響。 世界50の国と地域から支援要請がある日本。すごいですね! これまで日本国として世界各国を支援してきた日本、これは各国からの日本でいう「恩返し」かな。 世界第3位の経済大国「日本」。多くは発展途上…

キュウリの接ぎ木

今日の仕事はキュウリの接ぎ木作業です。 まず、カボチャの台木の芽を取り除き、茎に切り目を入れます。 次は、キュウリの茎にも切り目を入れて、 カボチャとキュウリの切れ目を合わせて 専用のクリップで固定して はい!出来上がり♪ キュウリを収穫するまで…

定植10日目「すずあかね」

すずあかねの定植して10日が経過しました! 経過は順調かな?【10日前のすずあかね】 【現在のすずあかね】

爪跡

今日早朝に港近くにある市場に野菜を出荷してきました。 市場は港が近いので津波の影響が心配でしたが、影響はなく通常通り開市していました。 その帰りにテレビでも放送されていた津波の押し寄せた付近を通ってみると、漁業の道具や水浸った車、押し流され…

東北地方太平洋沖大地震!

今日午後2時47分頃、過去最大の巨大地震がありました! ここ浦河でも大きな揺れを感じました。 揺れてる時間も過去にはないほどの長時間!4・5分くらい続いていたとか。 ちなみに自分が地震に気付いたのは妻から携帯に連絡があって「地震!」と言われて…

いよいよ…

明日、ニラの初出荷です! 袋詰め中の作業場は、ニラの臭いでプンプンです!

3月8日現在の農園の様子

今日は快晴に恵まれた1日になりました! 現在、当農園では夏秋イチゴ「すずあかね」の苗を定植している最中です。 そして圃場では冬春イチゴ「さがほのか」が収穫され出荷中です。 今週中には「ニラ」の出荷が予定されていますので店頭で見かけた際には宜し…

さがほのか苗、到着!

今日、今秋定植する「さがほのか」の苗を採取するために、購入した「さがほのかウイルスフリー苗」が到着しました! これを親にして苗を採取します。 現在育苗ハウスがすずあかねの苗と野菜の苗で満杯の為、ちょっと大きめのポットへ移植して我慢してもらい…