2013-01-01から1年間の記事一覧

2013年大晦日

今年1年、よく頑張った!良い1年だったように思えます。 これも多くの方々のご協力のおかげ。ありがとうございました! 来年は『年男』、本年以上の良い年になる『飛躍の年』になるよう頑張って参ります! 来年もどうぞ宜しくお願い致します。

もうすぐクリスマス♪

もうすぐクリスマス♪ 今日はちょっと遅くなったけどクリスマスツリーを飾りました♪ 今年の飾りつけは5代目も頑張りました♪ 自慢げにカメラに向かってピース♪ 緊張したのかな?左手もピース?

培地入れ替え準備

すずあかねの栽培も終わった現在は、来年に備え10年間使用した培地の入れ替えをしています。 来年も良い結果でありますように…。

かおり野

今年から初めて栽培する品種「かおり野」。 やっと2パック収穫できるくらいになりました。 この品種の特徴から言えば、今年は大失敗…。 かなり出遅れました…。 間欠冷蔵の温度が低かったか…?それとも育苗期間中の肥料濃度が少々濃かったか…。 まぁこれも経…

6次産業か?

我が家の5代目はただ今パン作りに夢中です♪コネコネしています♪ 5代目の時には6次産業化になっているのかな…。

マスコットキャラクター

浦河町のマスコットキャラクターの顔ハメパネル♪ 馬をベースに、イチゴや鮭に昆布、桜と浦河の特産がすべて入ったキャラクターです。 いつの日か浦河町のゆるキャラとして誕生するのかな? うららんとかわたんの顔はその時までお楽しみ♪

あと1ヶ月!

もう11月、すずあかねの栽培も今月末で終了。 この1ヶ月でどのくらい出荷できるかな? 10月末までで10aあたり3.2t。まだまだがんばりま〜す♪

むずかしい…。

現在のすずあかね。 この時期にこんなにたくさんの花や果房があるのは、我が家としては初めてのこと。 通常ならこの収穫後期は肥料濃度を薄くして施肥量を少なくするのですが、これだけ果房がぶら下がっていると濃度下げて良いのかと悩んだ結果、濃度は下げ…

勝負だ!

10月も残り半分、あとどれくらい収穫できるかが勝負! そして、そろそろ暖房設備の準備を始めなければ…。

たわわに…

実っています♪ 10月に入り最高気温は20℃程度、最低気温も12程度。 イチゴの生育には最高なんですが日照時間も少なくなり、果実の色乗りが悪くなってきました。 今は国内のイチゴが最も少なく、高値で取引されます。 だからこの時期にいっぱい出荷したい!…

メガソーラー

当農園のすぐ近くの山の上に、メガソーラーの建設が進んでいます。 脱原発で太陽光発電が注目され、あちらこちらで設置されていますよね。 その設置目的のほとんどが売電だというが、電力会社も買電に制限を設けるという話も聞く。 その余った電力を地元のイ…

寒っ!!

昨日の朝も寒かったけど、今日の朝はもっと寒かった…。 朝5時の外気温は7.9℃。イチゴを摘み取る手も冷たく痛かった…。 もう本格的な秋に突入ですね!

大雨の爪跡

日本全国で大雨を降らせた台風18号。 我が家は大きな被害はありませんがあれ以上降られたら…と思います。 ハウスの横を流れる用水路も… こんな感じでハウス浸水。 高設栽培だからイチゴに被害はなかったけど ハウスの中は泥だらけ。 一番の心配は我が家の敷…

大雨洪水

大雨で我が家の敷地内を流れる川が氾濫しそうです。 昨年も大雨で用水路が氾濫したが、今回はこれから降水量が増える予報。 やばい!この川が氾濫しそうなので上の実家に避難します。

えっ!?誰が…!?

いちごづくりになくてはならない物…それがミツバチ。 我が家では防虫ネットを張ってあるハウスには入り口付近に1ハウスにつき1箱の巣箱を置いてあり、ネット無しのハウスはハウスの間、2ハウスに1箱の巣箱を置いてある。 父と二人で敷地内を巡回していた…

JR日高線

日曜日に浦河駅で「うららべつフェスタ」というイベントが5代目とフラフラした後、車や列車好きの5代目と人生初か、もしくは中学時代の修学旅行で青函トンネルへ行った以来、20年ぶりに乗るJR日高線。 こういう機会がなければ今後乗ることはないだろうと…

高級品

日本全国猛暑の夏を迎え、その中でイチゴ栽培をするのは難しいですが北海道内でも涼冷な浦河ではイチゴの出荷は絶えず続いています! この夏から秋にかけて不足するイチゴ。 地元のスーパーでもイチゴは高級品です。 久しぶりに行った際に売り場を見ると、自…

自然条件下へ

冷蔵処理をしていたかおり野苗を冷蔵庫から出し、3日間自然条件下で育苗します。 これを3回繰り返して定植します。 収量のとれる良い苗に育ってくれるかな?

間欠冷蔵処理開始!

今年から初めて栽培するかおり野苗を、昨日から冷蔵処理を開始しました、…トラブル発生!?というか予想外のことが…。 冷蔵処理の際、15℃設定する予定が我が家の冷蔵庫は最高で12℃設定までしかできなく、開き直って12℃で行ってみます。 花芽形成の逆効果にな…

準備OK

かおり野苗の古葉採り終了しました。 あとは明日冷蔵庫に棚をつくって、明後日から冷蔵処理を開始します。 苗が大苗ではないので冷蔵処理後の効果がどのようにでるのかわかりませんが、お試しということでOKとしましょう♪

かおり野の様子

鉢上げしてもうすぐ40日が経過します。 葉数も3〜4枚順調に生育していますが…、さがほのかと比べて背丈が高い…。 紅ほっぺなどと似て、大きくなるとは聞いていたけど徒長しているように感じてしまう…。 それとも少し徒長しているかな?

もうすぐお盆

もうすぐお盆。 あと半月で、すずあかねの収穫期の半分が終わろうとしています。 それでも当地区のすずあかねの収穫量が減りません…。 いったい今年はどうなっているんだろう? このままの調子でいくと5年ぶりに、反当たり4tを超えてくる生産者が現れるか…

新・農業人フェア開幕!

10時30分から始まる新・農業人フェア。 1000人以上の人が来場するそうなので各市町村張り切って準備をしています。 浦河町も気合い入ってますよー!

新・農業人フェア

今日は浦河町への新規就農者を誘致すべく大阪に来ています! 明日は『新・農業人フェア』という誘致イベントがあるので多くの方に興味をもってもらえるようしっかりPRしてきます!

すずあかね大爆発!

すずあかねの収穫が始まって一月半が経過しようとしているが、当地区のすずあかねの出荷量がすごい! 今年は日射量もあって涼しくイチゴにとってはここまでは最適な環境にあったおかげか。 ただすずあかねは株をしっかり作ると量は採れるが果形が乱れてしま…

さがほのか終了!

そういえば水曜日の収穫をもって「さがほのか」の収穫・出荷を終了しました。 ご愛好いただいた方々、ありがとうございました! 「さがほのか」は年始頃出荷がスタートすると思いますので宜しくお願い致します。 今年からは少量ではありますが順調に生育すれ…

「かおり野」イチゴ 採苗ポット仮植開始!

今年から一季成り品種で新品種を試験栽培する予定の「かおり野」。 今日ポット仮植終了しました! 樹勢が強い品種みたいで苗の時点で葉っぱでポットが見えないくらいになっちゃいました…。 今年は極早生品種のかおり野の「慣行栽培」と、今日から30から4…

ケーキ総選挙

本日、19:00〜テレビ朝日系列の番組「お願い!ランキングGOLD」で当地区のすずあかね卸し先である『銀座コージーコーナー』が「第1回ケーキ総選挙」に登場! さて、銀座コージーコーナーのケーキはトップ10にいくつ入れるのか?結果は…。 テレビをご覧下…