2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

現在のかおり野

現在のかおり野。 来月のために最後の力を振り絞ってくれています。 すずあかねの収穫が徐々に始まり忙しくなりそうです。

理想形の草勢

矢崎式(浅箱)・住化式・大山式・ジャット式・発砲箱式・伏原式と様々な高設ですずあかねを栽培しているが、その中でここまで個人的に理想形の草勢を作ることが出来た場所がある。 ジャット方式。 これまで3年間、培地量が多く管理が難しかったが今年4年…

巡回指導

先日、すずあかねの巡回指導が行われました! いよいよシーズンが始まったなぁ〜と思う行事の一つですね!

もう、いいかげんにしてくれ!

我が家のかおり野、先日に捕獲したアライグマの仲間がまだ荒らしに来ています。 気温も温かくなってきたので夜間のハウスも解放している時間が長くなってきた為か、今日は久しぶりに豪快にやられた…。 もういいかげんにしてくれ!!って感じ。 ペットとして…

張替

昨日、間口12m奥行50mのジャンボハウスのビニール交換を行いました。 高いところは苦手ではないが、自分より年上の築40年。 どこかが腐って抜け落ちるのではないかヒヤヒヤ…。 「痩せなきゃな!」って、いつも思っているが、なかなか…ね。

やっと…

かかった! かおり野イチゴを食べ荒らした犯人…の子か? 何か視線を感じるなと思ったら、捕らえられた犯人を遠くから眺めているものがいた…。 うさちゃんは何を考えていたのかな〜。

定植1か月経過

新品種の試験栽培、定植して1か月が経過しました。 ここまでの生育を見る限りでは、現在栽培中のすずあかねと比べると脇芽の発生が多そうで芽かきなどの整理作業が必要そうな感じがしますね〜。 すずあかねと比べるとちょっと手がかかる品種かな?

またやられた!!!

ん?!まさか…、 またやられた!!! 今回は今まで以上にやられてるー!! せっかく株も回復して大粒のイチゴが多くなってきているのにー! 檻の仕掛けはさけて、新たにビニールを破って入ってきているところを見ると前回逃げられたヤツだな! 今回は食べられてる…

現在のすずあかね

定植してもうすぐ3か月が経過するすずあかね。 ほとんどの株から花房を確認することができるようになりました! 現在はまだ頂花や2番花を摘み取っているので、すずあかね花見はもう少し先になりますね♪

祝!初登園♪

浦河の「優駿さくらロード」の桜並木も満開になり、春を感じるようになりました♪ 『樹齢100年の桜』 そして今日、我が家の5代目が幼稚園への初登園の日です♪ 自営業のため、いつもそばにいた息子がいなくなると少し寂しい気がしますが、これも息子が成長した…

マジで!?

素晴らしく力強い生命体を発見!! これぞ雑草魂! アスファルトを突き破って出できたよ…!? このフキのようにどんな困難にぶちあたっても、あきらめることなくその困難を超えていきたいですね!