2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年1年を振り返って。

今年も今日が最後。 今年は自分にとって新たにスタートをした年でした。 昨年末に父が怪我から復帰し、いちご栽培を始め、様々な野菜の栽培指導を受けスタートし走り続けた1年だった気がします。 私生活では結婚し、嫁と共に新生活をスタートさせた年でもあ…

今年もあと2日!

今年も残りわずか。 圃場では年明けにほうれん草を播種する準備が進んでいます。 堆肥を入れ、深耕ローターリーで土深く耕しています。 今年の夏から農業という新たな仕事をすることになったお嫁さん。 農業という仕事にうまく馴染めるか少し心配していまし…

菅農園「新商品誕生」!?

今日我が家で、餅つきをしました。 つい先日も餅つきをしたのですが今日は2回目です。 嫁が作ってみたかったらしく、ハウスになっているいちごをいくつか収穫してきて、さがほのかで作った「いちご大福」をつくって喜んでいます。 過去に何度かいちご大福を…

登別温泉

今日は高校のOBで結成されたバスケットボールチームに所属していたチームメイトで登別温泉・万世閣に来ています。 以前、大会等で道内・道外各地へ遠征していたことを懐かしく思います。

来年2月定植用苗ポット移植完了

来年2月定植用のさがほのか苗のポット移植完了です。定植ハウス2棟になるか3棟になるかは苗の出来次第ですが順調に育ってほしいものです。さぁ、今日はクリスマス・イブ。明日は我が家にもサンタが来るかな〜。

クリスマスに向け出発!「さがほのか」

我が家の「さがほのか」も定植が遅れどうなるものかと心配していたが、なんとかクリスマスに間に合いそうです。 そして昨年は燃料の高騰の影響もありハウス1棟での栽培でしたが、今年は自分も戻ってきたのでハウス2棟での栽培です。 地元の皆さんにクリスマ…

ホノルルマラソン完走!!

17日の夜にハワイより帰国しました。 日本に帰ってきてビックリ!あたり一面が雪景色!日本に帰ってきたことを再確認させられました。 ハワイは現在雨季で最高気温は25℃前後、帰ってきた翌朝は−11℃。気温差30℃以上で体の調子が狂いそうです。 ハワイ…

ハワイへ〜ホノルルマラソン42.195kmに挑戦〜

今日、新婚旅行を兼ねてハワイ・ホノルルマラソンに向け出発します。 帰国は17日ですので、しばらくの間ブログをお休みさせて頂きます。 ほぼ、ぶっつけ本番でフルマラソンに挑戦ですがその後、筋肉痛などで有意義な時間を過ごすことができるかが心配です。 …

ひだか東地区 四季成りいちご供給力推進協議会

7日〜8日の2日間、「ひだか東地区 四季成りいちご供給力推進協議会」があり神戸(アッシュ・セー・クレアシオン)・大阪(大阪市中央卸売市場)を視察してきました。 早朝から市場で行われるセリ。初めて見ることができ活気に満ちたセリが行われ、初めて…

資材到着

ハウス増設地の整地が完了し、ハウス資材も到着しました。来年春の作付けに間に合うかな〜。

ありがとう!「すずあかね」

今日朝の出荷をもって「すずあかね」の収穫・出荷を終了しました。 沢山の実がなっており、こんな大きな大きな実も。 来週からは「さがほのか」です。

花数制限

定植が遅れたハウスのイチゴ「さがほのか」で株がまだ小さいため、成り疲れによる株の負担を軽減するため花数制限をしています。

今年もあとわずか…。

今年も残すはあと1ヵ月。今週で今年度の収穫・出荷作業はすべて終了になります。 来週からは冬イチゴ「さがほのか」の収穫出荷作業が始まり、来年のお盆頃まで続きます。 今日さっそく収穫にはいりました。この初物イチゴは嫁の親族のもとへ初出荷。 ハウス…