2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

予定変更?!

今年の夏はエルニーニョ現象による影響で冷夏になるという予報が発表されていたが、予報が変更され「例年どおりの夏」に!猛暑の夏にならなく、日射量が多い年になってくれたらありがたいのにな〜♪

ヒグマ注意!?

昨日の朝、役場農林課から一昨日の夜に我が家前の道路を体調160cmほどのヒグマらしい個体が横ぎったという一方が入りました! 札幌ならニュースになるところですが、浦河では人間に危害を加えるまでは特に問題になりません。 でも森のクマさん、もう人里に下…

開所式

当地区JAひだか東のいちご共同選果場が生産量増加により手狭になったため、今年から旧市場跡に移動し改修を経て本日、開所式を迎えることになりました。 そして本日から業界初の画像認識処理による規格選別機が稼働します。これまではパートさんの経験での選…

初物♪

試験栽培している新品種のイチゴが初収穫を迎えました♪ 果実はきれいな円錐の果形をしています。 味はすずあかねと比べると少し酸味があるような気がしますが、すっきりとした甘さもあり、夏場に酸味が強くならなければ悪くないような気がします。 一番重要…

過熟すぎ…

週3回の共同選果ではこのところの気温や天候のおかげで生育が進みすぎてイチゴが過熟すぎて規格外に…。 6月上旬から業務用サイズのイチゴづくりを目指し、今年は出荷できたのに…。と込み上げてくるものがある。この思いはどこにぶつけたらいいのか、と思っ…

共同選果スタート

本日より、ひだか東農協によるすずあかねの共同選果・共同出荷が始まりました! 今年は、例年になく晴天に恵まれたため出荷が早まり初日からたくさんのイチゴが運び込まれていました♪ いよいよスタートです♪ 今年も良い結果でありますように…。

四季成り新品種の現状

こちらは試験栽培中の四季成り新品種です。 こちらも花が開花し果実肥大期に入ってきました! 現状では1果房あたりの果数がすずあかねと比べると少なく小ぶりかな、といった感想。 すずあかねはこの時期に大きすぎるくらいの果実がつくので、これはこれでOK…

すずあかね初出荷

今日は地元農協直売所に初のすずあかねを出品しました! 完熟させたすずあかねの味は地元町民はどう思ったかな? 本日出品したすずあかねはすべて完売したそうです。 次回は、7日(土)です。ご来店お待ちしてまーす♪

すずあかねの状況

ポツポツと赤色が目につくようになってきました! 6日から共同出荷が始まりますが、まずは明日、直売所に出品します。 四季なり品種「すずあかね」でもここまで赤く完熟させればなかなかの味ですよ♪ ぜひ、ご賞味くださいませ〜♪