2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ビッグウェーヴ到来か?!

多くのイチゴ農家さんは夏の株疲れから回復し、イチゴの価格が高単価になる今にあわせて出荷量が増えているころだと思いますが、我が家のすずあかねは真夏の株疲れが残っている圃場と、株疲れからすぐに回復した圃場との様子がハッキリしてきました。 株疲れ…

我が家はコレで捕まえます!

毎年、秋になるとスズメバチがミツバチを捕まえにやってきます。 スズメバチからミツバチを守る方法は色々あると思いますが、我が家ではコレでスズメバチを捕まえます! その名は「ピッタンコ」。 ネズミの捕獲用シートですね! これに事前にやっつけた1匹…

冷たい

今日の朝5時の気温、14℃を表示していますが実際はもう1・2℃低いでしょう。 数日前までは残暑が厳しかったが、一気に秋の陽気に変わりましたね。 早朝から始まるイチゴの収穫はこれからの季節、イチゴをつみ取る手が冷たくなり痛くなります。 でもこれが…

おめでとうございます♪

昨日で終了した今年で2回目の「ふるさと農業体験ツアー」という婚活イベント、 最終的に男性参加者10名、女性参加者14名で行われたこの婚活、 その結果はなんと…、7組のカップルが誕生しました! おめでとうございます♪パチパチパチ(拍手) これをき…

完熟イチゴ

今日で3日間の婚活イベントが終了します。 今日の朝はイチゴ狩り用として残しておいたイチゴをすべて収穫します。 3日間も収穫してないから、イチゴがあることあること…。 でも完熟しすぎて商品価値のなくなったイチゴも多い…、出荷できる物と規格外の物と…

婚活

今日から3日間、ふるさと農業体験ツアーと題して、婚活ツアーが開催されます。 浦河の独身男性で農業従事者を対象とした婚活ツアー、道内外から16名の女性参加者が集まりました! 農業体験ということで、当農園でのイチゴ狩りも予定されており、当日まで…

忍耐

連日の好天によりミツバチたちの活動が活発になり、箱の中に入りきれずに溢れています。 それにしても一時でしたが、今日の雨は凄かった!! ハウス周りの排水が追いつかないほど短時間に大雨が…。 箱の外のミツバチ達はみんな寄り添って、大雨によって落と…

さがほのかの様子

今日も快晴でした。 明日も天気が良ければいいな♪ 8月6日に直接定植したさがほのかの現在の様子。 さてどうなる? 走っちゃうか?それとも上手くいっちゃう?

急降下の予感?

やたらと花が咲くので株を見てみると、やっぱり芯止まり?のようになっています。 春のピーク時にも芯止まり症状はあり、その時は隙間をかいくぐって新葉が出てきましたが今回はどうなるでしょう…。 このまま芯が出てこなければ今月で急降下。 すずあかねさ…

すずあかね、出荷量衰えぬ!

好天気に恵まれて、四季成り性品種のイチゴ「すずあかね」の出荷量が衰えません。 それどころか日増しに増量しています。 ただ、気温も高いので果実が固いすずあかねでも、若干柔らかくなりキズなどが付いて規格外になる量も増えてきます。 そしてこの時期に…

日焼け

これだけ暑く、日差しが強い日が続くとイチゴにとってメリットとデメリットが出てきます。 現在収穫最盛期を迎える我が家では日差しの強さの影響で、葉や茎、果房などに触れているイチゴが熱により焼けてしまいます。 早く涼しくなってくれ〜。

記録更新中!

菅農園のすずあかね、現在最高記録を更新し続けています♪ 昨年は全くと言っていいほどイチゴが実らなかったので 今年のすずあかね栽培、忙しいけど、楽しいですね♪

ウルトラ残暑?

数日間、天気も良く暑い日が続いています。 天気が良いってのは嬉しいけど、この暑さを何日も続けられるとイチゴにとっても人間にとっても厳しいですね。 天気予報ではあと2週間続くということですが、早く涼しくなっておくれ〜。