2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

心配…

すずあかねの葉色がぬけている葉が気になります…。 一時期、給液装置の不具合により肥料がいきわたらなかったことによるものなのか、それとも排液や土壌のPHが高いことによる微量要素があ吸収できなかったからか。 今後の生育に影響が出ないようすぐに対応し…

開花第1号

2月13日定植のすずあかね、開花しました♪ すぐに花は摘花して収穫対象の花が揃うまではあと1週間ほどかかると思いますが、花が咲くと「いよいよ始まるな!」と気持ちが昂ります! 今年も昨年を上回る結果を残せるよう最善を尽くそうと思っています♪

現在の「かおり野」

かおり野の収穫期間は6月末で終了予定、おそらく果実硬度的にそのくらいが限界かな? 収穫量が少し落ち着きだしました。5月小休憩を挟んで6月に最後の力を振り絞ってくれる事を期待しています!

ハンモック式いちご高設ベンチ

ハンモックいちご高設ベンチの効果か? 培地が直接空気に触れるため、培地温度を低く抑えることができます。 定植して1か月の株の根が20cm底のシートから出てきました!空気に触れてこれ以上の根の成長を止めるだろうけど、約1か月でここまで根が伸びるんだ…

伊達政宗公

鯉のぼりはあげたが、五月人形を飾るの忘れてた!? たくましく成長してほしいなぁ♪

定植後2か月経過

2月13日定植、現在のすずあかね。 ちょっと大きくなりすぎた感がありますが、最終的にこれが良い結果をもたらしてくれると信じましょう♪ ぼちぼち蕾も見えてきていますが、株が大きいところは少し遅れるかな…。 同じすずあかねを栽培している方から、「脇…

品種試験

現在は四季なり品種「すずあかね」を栽培していますが、お付き合いのある種苗販売店さんから、来年販売予定の四季なり品種の試験栽培をお願いされすずかかねの圃場に8株ほどを定植。 今後はすずあかね基準の栽培管理で生育の経過を見守ります。 すずあかねを…

鯉のぼり〜♪

これから雨の日を除く毎日、朝夕の日課になります。

新年度

今日から新年度スタートですね! そして今日から消費税も3%増税し8%に…。 イチゴの収穫量も自然と3%増量しないかな〜♪