2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

霜降

23日を「霜降」と言うそうですが、今朝そのとおりに霜が降りました。 秋が一気に通り過ぎてしまいそうです。

地盤固め

トマト・ミニトマトなどの果菜類を栽培していたハウスの後片づけが終わり、来年のイチゴ面積拡大に向けて圃場の準備を始めました! まずは高設ベンチを設置するための地盤固め完了しました! あとは軽く潅水してから仕上げの土締めをしてこの行程は完了かな。

まだまだー!

このハウス、真夏の8月からこんな感じでず〜っと花が上がり続けています。 いったいどうしちゃったの?嬉しい誤算です♪ このままクリスマスまでいっちゃう〜♪?

ユキムシ

今日の朝、外を歩いていると白い物がフラフラと飛んでいました。 その飛んでいる物を捕まえてパチリ。 正式名称はわかりませんが、通称「ユキムシ」。 冬が近い証拠だね〜。

世界第4位!?

10月も残り半分。早いですね〜。 昨日のニュースで9月の浦河町の平均気温が例年より4.2℃だったそうです。 それが世界の観測地点の中で、4番目に平均気温が上昇した地点だったそうですよ。 ちなみに世界の6位以内のうち、4つが北海道内だそうです。 そ…

遠方からの来客

このブログを見られた農家さんが、明日、広島県からすずあかねを視察しに来るそうです。 このブログですずあかねの生育状況をオーバーぎみに書きすぎたかな? できの悪いハウスやそれなりのハウスがあるけど、時期が遅すぎたかもしれないが、素晴らしく良い…

さがほのかの様子

8月7日に親苗から採苗したランナーを直接圃場へ定植したさがほのか、花芽分化が心配されていたがポツリポツリと花が見えてきましたね♪ 大きい花をたくさん咲かせて欲しいですね!

ホットガン

天気予報では、明日から寒気が入ってくるということなので すずあかねのハウスに収穫が終わる11月末までの期間、 このホットガンでハウスの中をイチゴの生育最低温度を保ちます。 すずあかねは果実が硬く、日持ち性や輸送性に優れていますが、 その反面、…

微妙…。

10月中旬、来週から一気に気温が低下すると予報されているのに、我が家のすずあかねは株疲れから回復して今頃になってたくさんの花房を上げてきました。 共同選果期間内にこの花が果実となって収穫できるか…。これからますます気温が下がり着色しづらくな…

おやおや?

いちごの花房の上がり具合を見ていたらガクの大きく変な花を見つけたよ! おそらくヘタだけ大きくなってたいした実にはならないと思うけど…。

いちごセミナー

9日・10日と札幌にていちごセミナーがあり参加してきました! 9日は道内の春取りイチゴ生産の現状や課題について、 また、いちごを巡る最新の話題や国際イチゴシンポジウムの報告などがされました。 10日は岩見沢市にてすずあかね生産圃場の現地視察、…

ガン見

昨日はおびひろ動物園に行ってきました。 初めて見るサルにひなたは釘付け♪ そしてカンガルーと見つめ合う二人♪ 最後におびひろばんえい競馬場に行き、道新花火大会を見て帰ってきました♪ ひなたは、ドンッ!という花火の大きな音にビクつきながらも「わーわ…

成長

今月で1歳6ヶ月になるひなた。 成長しました♪ホントに子どもの成長は早く、その成長が親を楽しませてくれますね! 車が大好きでハンドルを見つけたらすぐに回したくなる♪ 我が家のブドウも自分で食べることができるようになりました♪ 少しならかけっこだっ…

張り替え完了!

ハウス3棟フィルム張り替え完了しました! 今まではハウスの外から見ても何があるのかわからないほどの透明度でしたが、 新しいフィルムに変わるとこのとおり♪ これで少しでも生育が進んでくれることを期待しちゃいますね! 頼むぞ〜(^o^)

張り替え

7・8年も張り替えていないハウスのPOフィルム張り替えをしました。 これから期待する花がバンバン上がってきているハウスなだけに、この張り替えで生育が少しでも早まれば…と。 残り2棟も急がなくちゃ!

いいねぇ〜♪

力強い花の数が増えてきました♪ 涼しくなってきたので、病気にかからないよう気をつけなくちゃね! イチゴを殺菌消毒するのも大変です…。 すずあかね面積44a、ハウス14棟を2時間半かけて定期的に防除しています。

よかった〜

昨日の大雨による被害はなくホッとしています。 一時はどうなることかと思いましたが 現在はこのとおり 台風が過ぎ去った今日は良い天気になりました♪ 今日も1日頑張りましょう!

大雨洪水

台風による大雨・洪水が心配になってきました! 我が家の横を流れる農業用用水路が氾濫しました。 今のところ我が家の敷地内は問題ないが、周りの牧草畑は冠水しているので、我が家の敷地内も時間の問題か…。 一番心配なのは、我が家の敷地内を流れる小川。 …