2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

えっ!?誰が…!?

いちごづくりになくてはならない物…それがミツバチ。 我が家では防虫ネットを張ってあるハウスには入り口付近に1ハウスにつき1箱の巣箱を置いてあり、ネット無しのハウスはハウスの間、2ハウスに1箱の巣箱を置いてある。 父と二人で敷地内を巡回していた…

JR日高線

日曜日に浦河駅で「うららべつフェスタ」というイベントが5代目とフラフラした後、車や列車好きの5代目と人生初か、もしくは中学時代の修学旅行で青函トンネルへ行った以来、20年ぶりに乗るJR日高線。 こういう機会がなければ今後乗ることはないだろうと…

高級品

日本全国猛暑の夏を迎え、その中でイチゴ栽培をするのは難しいですが北海道内でも涼冷な浦河ではイチゴの出荷は絶えず続いています! この夏から秋にかけて不足するイチゴ。 地元のスーパーでもイチゴは高級品です。 久しぶりに行った際に売り場を見ると、自…

自然条件下へ

冷蔵処理をしていたかおり野苗を冷蔵庫から出し、3日間自然条件下で育苗します。 これを3回繰り返して定植します。 収量のとれる良い苗に育ってくれるかな?

間欠冷蔵処理開始!

今年から初めて栽培するかおり野苗を、昨日から冷蔵処理を開始しました、…トラブル発生!?というか予想外のことが…。 冷蔵処理の際、15℃設定する予定が我が家の冷蔵庫は最高で12℃設定までしかできなく、開き直って12℃で行ってみます。 花芽形成の逆効果にな…

準備OK

かおり野苗の古葉採り終了しました。 あとは明日冷蔵庫に棚をつくって、明後日から冷蔵処理を開始します。 苗が大苗ではないので冷蔵処理後の効果がどのようにでるのかわかりませんが、お試しということでOKとしましょう♪

かおり野の様子

鉢上げしてもうすぐ40日が経過します。 葉数も3〜4枚順調に生育していますが…、さがほのかと比べて背丈が高い…。 紅ほっぺなどと似て、大きくなるとは聞いていたけど徒長しているように感じてしまう…。 それとも少し徒長しているかな?

もうすぐお盆

もうすぐお盆。 あと半月で、すずあかねの収穫期の半分が終わろうとしています。 それでも当地区のすずあかねの収穫量が減りません…。 いったい今年はどうなっているんだろう? このままの調子でいくと5年ぶりに、反当たり4tを超えてくる生産者が現れるか…

新・農業人フェア開幕!

10時30分から始まる新・農業人フェア。 1000人以上の人が来場するそうなので各市町村張り切って準備をしています。 浦河町も気合い入ってますよー!

新・農業人フェア

今日は浦河町への新規就農者を誘致すべく大阪に来ています! 明日は『新・農業人フェア』という誘致イベントがあるので多くの方に興味をもってもらえるようしっかりPRしてきます!