2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

良いお年を!

2012年も今日が最後! ある占いでは今年が最も運勢の悪い年だったので 来年が今年より良い1年でありますよう祈りながら新年を迎えたいと思います。 皆さんも良いお年をお迎え下さい!

今年も宜しくお願い致します!

新年があけましたね! 今年はどんな年になるのか楽しみだ!

餅つき

今年もあと3日! 今日は毎年恒例の餅つき♪ お餅を食べるとお正月って感じがしますね〜。

フィルム変更

今年からさがほのかのパックにかけるフィルムのデザインを変更しました。 気がついたら見て下さいね〜♪

大雪

今朝までの積雪量はおよそ20cm、2年前の悲劇の再現になるほど降らなくて良かった…。 今日は朝から除雪作業。トラクターでの除雪ですがトラクターが入れないところはコイツの出番。 小型だけどなかなか頑張ってくれます! 天気の良い日はハウスの中はポ…

クリスマス・イヴ

今日はクリスマス・イヴ。 一年で一番イチゴの消費が多いイベント。 今年はイチゴの出荷量が少なくイチゴの価格が高いようですね。 店頭で見かけるイチゴはケーキには合わない大粒のイチゴばかり。 自家製ケーキを作ろうと思っている方はどう思うかな?我が…

もうすぐクリスマス

明日はクリスマス・イヴ。 さがほのかのハウスの中ではクリスマス需要に間に合わなかった大粒の赤いイチゴたちがぶら下がっています。

寒波

冬将軍到来!!って感じですね。 すずあかねの収穫も明日で最後、その後は後片づけ。 同時に来年から増設するイチゴの高設栽培ベンチ作りの準備も始めました。 収穫が終わってもすぐに来年の準備が始まりますよ〜。

すずあかねの後片づけ

生産経費との採算がとれなくなって収穫を終了したハウスから徐々に後片づけが始まりました。 あと5棟はまだまだたくさんの果実があるので20日まで頑張ってもらいます♪

すずあかね戸別選果

共同選果が終了してから今日が戸別選果による出荷初日。 予想を上回る収穫量でビックリ!? 出荷先からお叱りが…? でも我が家としては嬉しい誤算です♪

東京出荷終了…。

外には雪が残り、冬到来!といった感じです。 昨日で東京へのすずあかねの出荷が終了しました。 現在のすずあかねの様子。 ハウスの中では出荷しきれなかったイチゴがたくさんあります。 このあとは収穫量と生産経費のかかり方をみながらもう少し出荷してみ…