2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生日ケーキ

明日誕生日を迎える嫁さんの為に手作りケーキを作ってみます。 まずはケーキの材料を買ってきて、ケーキに使用するイチゴを収穫してきました。 まずは、イチゴのヘタを取ります。 次に、生クリームとカスタードをつくり、プリンやキウイなどのフルーツを準備…

ブドウの苗木到着

今月初めに嫁の希望によりブドウの苗木を購入したのですが、 今日到着しちゃいました…。意外と早く届いちゃったのね…。 明日、鉢に仮植えをして育苗ハウスの中で外気温が暖かくなるまで育苗します。 苗木は3本、サニールージュ、シャインマスカット、選抜高…

すずあかね検討会

今日は夏秋いちごの同じ品種を栽培している生産者などの検討会があり札幌に向かっています。 国からの補助で、生産から消費までの関係各社を含めた会議。 国産夏秋いちごの将来は…、そして栽培している品種の評価はいかに…。

ほうれん草

1月中旬に播種したほうれん草、約1ヶ月すくすくと成長しています。 もうすぐ3月、少しずつ日照時間も増え始め、気温も暖かくなり4月にはお店に並べることができそうかな。

ダイエット

ホノルルマラソンから2ヶ月が経過し、一時減った体重がリバウンド…。 明日、祖母の3回忌があるため姉妹が我が家に戻ってきたので、ちびっ子たちと一緒にこれでダイエットに励みます!

菅農園伝統道具

今日は大根・白カブ・赤カブの種を蒔きました。 2代目から使用しているものなのかな?それとも3代目から? 聞いてはいないのでわからないが、Uターン就農してから今日まで考えたことがなかったけどおそらく伝統道具なんだろうな〜。何年ものかな? 壊れて…

トマトベリー

昨年好評だったトマトベリー。 今年は昨年より定植を早め6月から10月まで出荷予定。 ポットへの移植も終わり定植までゆっくりゆっくり大切に育てます。 今年もおいしくて、かわいいハート型がたくさん実りますように! また、今年は新しいものを出荷する…

オリンピック開幕!

カナダ・バンクーバー五輪が開幕しましたね! 前回、トリノ五輪では金メダル1個という結果でしたが 今大会はいかに…。 まずは日本の日の丸飛行体復活なるか!?スキージャンプ陣! 母校の先輩である葛西選手! ガンバレー!頑張れ日本!

野菜苗着々と…。

トマト類の苗の生育は順調に進んでいます。 そのほかの夏野菜の種まきも着々と進んでいます。 4月頃に多くの方々が苗を購入しに来てくれるので、 「農家の苗」として他とは一味違う苗に育てあげなければ…。

6年ぶりの…。

先週末、6年ぶりにスノーボードをしました! 場所は富良野スキー場。天候ににも恵まれ楽しい時間を過ごすことができました。 2月に入り少しずつやることが増えてきたので、もう少しで冬休みも終わりかな〜。 そして今日は節分。今年1年良い年になるよう西…