2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

月末

おはようございます♪ 今日は快晴の天気になりました♪今日で5月も終わり、早いな〜。 先月からの天候不順で作物の生育が遅れているからとくに早く感じますね! 今日・明日と天気が良さそうなのでこんな天気がしばらく続いてくれればいいんだけど…。 予報では…

続 浦河百話

今日は久しぶりの大雨の天気。 晴耕雨読と言う言葉があるので、今日は読書の紹介。 浦河の歴史が書かれた『浦河百話』という本があるんです。 先月にその続編が書かれた『続 浦河百話』が発売されました。 その中に「第76話 馬をやる気はなかったんだ−浦河…

おいしいよ〜♪

3月5日に定植したすずあかね、株が大きくなり気味だったので昨年秋の花芽を残しておいた物が収穫にいたりました♪ 今日はこんだけ〜♪ すずあかねもここまで赤く熟して食べたら、さがほのかに匹敵する美味しさですよ♪

第1号♪

今年のすずあかね第1号♪み〜っけ♪ でもこの果実は昨年秋に花芽分化したもの。 新品の培土に植えたところの株が大きくなりぎみだったので、株にちょっと負担をかけるために本来は摘除する予定だったものを実らせました。 四季なりイチゴは「すっぱい」イメー…

アリさん

今日も快晴の浦河町♪ 遅れていた農作物の生育も進むかな♪ 昨年も同じようなことがおきたんだけど、我が家のすずあかねの花に必ずアリさんが寄ってきます。 この現象は今時期だけのことなんだけどね。 アリにとって今時期は食料不足なのかな? でもイチゴにと…

開花

今日の天候は雨。それでもこの2・3日の晴天のおかげで生育はグッと進んだようで、早期に定植したすずあかねのほとんどの頂花が開花しました。 形はいいように思えるけど…デカすぎる…。 ちょっともったいなく思えて摘花するのは気が引けるけど、しょうがな…

さくら

ここ2・3日の春らしい陽気のおかげで遅れていたさくらもやっと見頃の状態になりました。

ポット仮植すずあかね

定植ハウスが一重なため、2月21日にポットへ仮植し約3週間程育苗したすずあかね。 ポット仮植した成果なのか、二重ハウスの2月19日に直接定植(培地加温無)したすずあかねより生育が進んでいるようです。 2月13日に直接定植(培地加温有)したす…

すずあかねの生育状況

1回目定植のすずあかね、今日で90日目になりました。 先日、すずあかねの巡回指導があり、今年は例年に比べて天候に恵まれず、気温も低い日が多くどの地域も生育が遅れているそうです。 我が家のすずあかねも生育が遅れています。 せっかく電照をかけてそ…

牛乳給水!?

日曜日、ノーザンホースパークマラソンに参加してきました♪ 今年初マラソンでたいした練習もせずにハーフを走ってきました。 今の自分の足は悲鳴をあげております…。 大会1発目の競技種目の先導はなんと「馬」!!しかも社長さん自ら! でもこういう観光地…

さりげなく…

肥料の濃度、薄くなってるー! 値上げが難しいから濃度を薄くするっていう感じかな。 円安の影響で肥料や資材、輸送等の価格が値上げしなければいいが…。

快晴☆

5月に入って初の快晴♪ 早朝は氷点下の気温…、霜が降りてました。 でも今日の日中は暖かくなりイチゴの生育も促進しそうです。 最近のすずあかねは、天候不順で気温も例年より低かったせいか5月になってやっと出蕾してきました。 頂花は株に負担も大きく、…