2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

おはようございます。

今朝は久しぶりに積雪がありました。 約10〜15cmくらいですかね。市場へ出荷しに行く途中、皆さん朝早くから除雪作業を頑張っていました。 近い将来、高齢化社会を迎えると言われていますが、昨日のNEWSでは50年後超高齢化社会になると言われていますね。 50…

かぜひきさん

ひなたくん、風邪をひいてしまいました。 ちょっと微熱もあり、この写真ではダルそうな顔してるけど、 実際は元気モリモリ!食欲モリモリ! パパに似たのかな?

おはようございます。

今日も良い天気になりました! 昨日は菅農園の新年会、そしていつもお世話になっている市場の新年会とブッキング! 市場の新年会を優先させてもらいましたけど、菅農園の従業員のみなさん!今年も宜しくお願いいたします!

おはようございます

今日の浦河は晴れ☀朝7時の気温は-14度、厳しい寒さで夜をあけました。

発芽

トマトベリー発芽しました! 世間では「最強寒波」到来していますがハウスの中ではすでに春に向けて動き始めています。

いちごの食べ方

今日も良い天気です♪ さて、皆さんはイチゴをどのように食べますか? 先から?ヘタを取って頭から?それとも一口ですか? イチゴの一番糖度の高いところは先っぽなんです。 だから、一番おいしい先っぽだけを食べるっていう人セレブ食べをする人もいるかもし…

さがほのか収穫日

今日はさがほのか収穫日です。 今日は快晴で気温も高い暖かい日となり雪解けが進んでいます。 みなさん、いちごの品種によって果色の色に違いがあるのはご存知ですか? さがほのかは一般的なイチゴより少し赤みの薄いイチゴです。 同じさがほのかでも栽培上…

発芽用温床

今日は1日中雪がちらつく日になりました。 今年は昨年より2週間早い種蒔きです。 これは我が家オリジナル、「手作り簡易発芽用温床」とでも言っておきましょう…ちょっと名前が長いか…。 まぁトンネルの中に電熱線を入れて播種したトレーを温めるだけの簡単…

北海道養液栽培(植物工場)研究会

19〜20日と札幌で行われた北海道養液栽培(植物工場)研究会の「冬の学校2012」に参加してきました。 内容は太陽光利用型植物工場の環境特性や植物体管理、養液栽培の培養液について等の講義を受けてきました。 ところどころで頭がチンプンカンプンになった…

美味タス

今日も浦河は快晴の朝を迎えました!ここ数日ずっと快晴に恵まれていますね。 さて今日からちょこちょこ野菜の種蒔きを開始しようかな。 ということで、品種紹介③. 外葉はリーフレタス、内部は結球レタスの食感をもつ美味しい半結球レタス「美味タス」。 お…

娃々菜(わわさい)

品種紹介②です! これはミニ白菜です。 昨年はサカタのミニ白菜「タイニーシュシュ」でしたが、今年はトキタの「娃々菜」にしてみました。 この白菜は球重300〜500gで収穫するベビー白菜から800〜1200gのミニサイズまで栽培することもでき、栄養分析の結果…

おはようございます

今日の朝も厳しい寒さで迎えました。 昨夜の外気温最低は-15℃、それでも日中の天気は快晴になりそうです☆ 24節気ではもうすぐ大寒。今が一番寒い時期。 農業にはもっとも過酷な時期ですが、ここを乗り越えればきっと良い春が待っているはず♪と甘い期待をし…

ぷちピー

品種紹介です。 昨年も少量ですが栽培しましたが、これは赤・黄・橙の3品種。 未熟果の緑、着色中の茶色も含めて5色が楽しめるミニカラーピーマン。 種は少なく調理が容易。なんといっても生のままで食べて甘さと香りを堪能してみて下さい。 きっと果物のよ…

違いわかりますか?

おはようございます。 パッと見で左右の違いがわかりますか? 右が25cm間隔で左が30cm間隔で定植してあります。 左の方が果実が多く見えると思いますが左は(株)ジャット式で、育苗時から1ポット2株育苗をしてきた株です。 やはり今のところ初期収量は多そ…

野菜の種到着!

ここ数日間、寒い日は続くがよい天気に恵まれています。 昨日、野菜の種の一部が到着しました。もうすぐ種蒔きの時期です。 なぜか野菜の種をみると今年も頑張るぞー!っと思えてしまうのは自分だけかな? まぁこの種に生活がかかっているからでしょう。 今…

計画書

今年度の営農計画書作成時期になりました! なかなか思い通りにはいかないけど、しっかりと計画を立てて年度末には良い笑顔でいたいですね♪

いちご収穫日

おはようございます。 今日はこの冬一番の寒気というだけあって寒い朝を迎えました。 天候は晴れ、気温は-10℃。最高最低温度計では夜中に-15℃を記録しています。 今日はさがほのか収穫日。天候の良い日が続いていたので収穫量も多そうです。

ごんべい

これは種蒔きをするときに使用する物で、その名は「ごんべい」。 この中に種を入れて後はコロコロ押すだけで一定間隔で種を落とし土をかけてくれます。

おはようございます!

本日より本格的に仕事をスタートします! 良い結果、良い1年になりますように…☆

種蒔き準備

ほうれん草種蒔き準備を開始します。 これからバンバン種蒔きするぞー!

いちご大福

今日はさがほのか収穫日。 そして、さがほのかの小粒を使ってお正月前につくって食べることができなかったいちご大福を食べました! お餅が大好物の自分にとっては、お正月は「餅づくし」です。 1番はきな粉♪。そして、いちご大福。 まぁこれは自分でいちご…

おみくじ

昨日、地元浦河神社に今年の1年の家族の健康と商売繁盛を祈願してきました。 帰りにおみくじで今年の運勢を占ってみることに…すると…!? 4代目「大吉」を引き当てました! そして続いて5代目もたまたま握った1枚のおみくじを開けてみると…すると…!? また…

初収穫

2012年の初収穫です! 生育が遅れていましたが今になって収穫量が増えてきました。 でも株がしっかりできていないからか今採り終わると株疲れになりそうな予感がします。 予想がはずれてくれればいいけど…。

初仕事

新年を迎えてゆっくり、のんびりしていられないのが農業です。 まぁ仕事というほどのものではありませんが、いちごの収穫の合間に防除をしています。 今日のお仕事はこれでおしまい! さぁお正月の続きです!