2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

トマト日に日に肥大!?

最近は天気が悪く、寒い日が続いています。 世の中は今、GWに入りました!天気予報では2日から暖かい日が続くそうなので作物にとっても、良いことです! そして、先日定植したトマトに実がついていました。6月上旬頃に収穫が始まる予定ですので、このまま…

苗定植終了!

やっと苗の定植がすべて終了しました! トマトにミニトマト、キュウリにナス、パプリカなどなど…。 準備するのも大変でした。 これは…作りすぎ!? でも、今年から「すずあかね」が共同選果に回ることになったので、その穴うめをいちごの手入れや、野菜の栽…

きゅうり定植

トマトに続き、今日はキュウリの定植です。 今年は市場のご希望もあり、手のひらサイズのミニキュウリと四葉系品種を追加。 来月には近隣店舗にお目見えできるかな〜。

大玉トマト定植

今日は大玉トマトを定植しました! 出荷先の市場・スーパー等のトマトはほとんどが「桃太郎」系の品種なので、我が家の今年のトマトは「りんか409」と「ごほうび」の2品種で勝負です! でもやはり「桃太郎」ブランドのイメージは好印象のようですね〜。 …

出荷繁忙期!

いちごにアスパラ、ほうれん草、ニラと収穫ラッシュです。 今日よりパートさんも増員して、秋までみんなで頑張ります!

ちっちゃ!5mmのトマト!

今日は、ほうれん草の収穫が終わったハウスへハート型のミニトマト「トマトベリー」を定植しました。 少し定植が遅れたが頑張って元気に育って欲しいです! そして、その他の野菜の出荷が増えてきました! 来週から出荷予定の水菜です。 同じく来週出荷予定…

来年の準備!

現在、「さがほのか」や「アスパラ」、「ほうれん草」、「ニラ」などを収穫し出荷していますが、同時に来年の準備も進行中です。 来年の今頃の収穫を予定しているニラの播種です。 順調に生育しています。

アスパラ出荷始まる!

今週からまだまだ少量ですがアスパラの出荷が始まりました! これからどんどん量も増えてくるでしょう! 春到来です!

ほうれん草の本格的に出荷始まる!

ほうれん草の出荷量も増え始め、春の出荷が本格的に始まりました! そして来週からアスパラの出荷も少しずつ始まりそうです! そして昨年、4代目の結婚披露宴にご出席いただいた方々で「菅農園賞」が当たったみなさん!もう少々のお待ちを!