2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家のイチゴ、恵庭で勝負!?

今日はいちごの収穫日です! 近日、恵庭市にて「コープさっぽろ」新店舗がオープンするとのことで オープン日にいちごフェアが開催され、そこに我が家のイチゴも置いていただけるということで出荷の準備です! 各地からいろんな品種のイチゴや各農家さんのこ…

マイクロトマト定植

トマト類の先陣をきってマイクロトマトの苗を定植しました! これは地元市場さんからのご要望で試験的に栽培してみました! 上手く作ることができたらスーパー等で見かけることがあるかと思いますので、その時はお一つよろしくお願いいたします! その他には…

定植準備

マイクロトマト定植予定の圃場で準備をしています。

ブドウの苗木の成長

ブドウの苗木に新しい新芽が出てきました! もう少し暖かくなったらハウスに定植ですよー!

収穫間近!

今日の夕食は、栽培中のニラを収穫し試食をしました。 今年の野菜の出荷もスタート間近です。 ほうれん草の出荷も秒読み段階!

きゅうりの接ぎ木&ポット移植、そして…。

今日は約1,100株のきゅうりの接ぎ木とポット移植作業です。 父が接ぎ木をし自分がポットへ移植しました。 また明日残った分の移植作業です。 接ぎ木する父は、目や肩が痛いと言っていますが、 自分はしゃがみながらの作業で腰が痛い…。 今年は3種類のきゅう…

一足早い顔見せ

今日はとっても天気の良い1日になりました! もう春っていう感じです! 今日は、昨日到着したすずあかねの苗を定植しました! そして先日アスパラガスにたっぷり水を潅水し、いよいよアスパラの栽培スタートです。 そのアスパラより一足先にひっそりと顔出…

夏秋いちご「すずあかね」苗到着!

今日朝早くに「すずあかね」の苗が届けられました! 今年も定植を3回に分ける予定です。 今年の1回目の定植は、昨年より2週間早めて明日3,600株を定植します。 苗は昨年より少し根量が少ないような気がしますが…これからの生育に期待ですね!

誰だ〜!

今日トマトの苗を見ていたら何やら茎がない苗を発見! あちらこちらで同じ状況のものが…。 このヤロ〜! 人がせっかく大切に育ててきた苗をー! これは絶対にヤツの仕業だ! 食べたいならこれを食べろー!ということで これをハウスの至る所に…。 さて、明日…

太平洋沿岸加温促成いちご栽培セミナー

今年はおとなりの様似町にて開催されたセミナー。 来年は洞爺にて開催されるようです。 このセミナーに招かれた技術指導者の方が、この太平洋沿岸が全国でももっともイチゴ栽培の適地と言ってましたがその適地といわれるこの地で、イチゴ栽培をする浦河いち…

マイクロトマト

今年初めて栽培する直径1cmほどの超ミニトマト、播種から1ヶ月経過しすでに開花寸前…、早すぎる…。 さて、これはどうするべきか。困った、困った。

育苗ハウス手狭に…。

自分が就農して3年目の年です。 昨年は自分の勉強を兼ねてイチゴ以外にも数多くの野菜を栽培してきました。 今年は夏秋イチゴの選果作業が共同選果になり、その他の野菜にも時間を使えることになるほか、新規ハウス増設した方々が多くいるようなので苗の販…

「菅さんちのきゅうり」種まき開始!

今日、キュウリの種を蒔きました! 数は昨年の1.5倍!1,100粒。 地元市場からのご要望で今年つくることになったミニキュウリと四葉系キュウリ、そして毎年恒例の「菅さんちきゅうり」です。 これからじっくりと育てて、5月中旬頃には地元スーパーの地場産コ…

春はすぐそこ!

今日から3月に入りましたね! 日に日に暖かくなっていくのがわかります! 今年の冬の大雪が降った時に作った「かまくら」は だったのに今ではこんなに小さくなっちゃいました! でも3月まで雪が残っていることが珍しいか。 さて、今年の夏は冷夏かそれとも…