2011-01-01から1年間の記事一覧

今年もあとわずか

あと1時間で今年、2011年が終わり、新年を迎えますね! 今年はイチゴ栽培の結果が目標に到達できなく、すずあかねを栽培して過去最低の結果になってしまったこと。 でもめでたいこともありました。 息子「陽向大-ひなた」が生まれてくれて、笑顔を見るだ…

モデル

雑誌の表紙モデル募集を見て撮影会に参加しちゃいました。 これって親バカですかね。 ついでにその雑誌の表紙でノートを作っちゃいました! どう?ボク、モデルさんみたいでしょ♪

ソリ滑り

雪が降った時にしか出来ない遊びをしよう♪ 家の前のちょっとした坂でソリ滑り♪ ひなたには初めての雪あそび。ちょっぴり興奮してます♪ ひなたの来てる服はうちの仕事内容にちなんで「イチゴ柄」、おそらく女の子用のものだろうけどちっちゃいうちはいいよね!

厳冬期

朝7時、外気温は−10℃、寒いです…本当に…寒いです。 北海道の中では雪は少なく、比較的暖かい浦河町。 でも厳冬期になればここも雪国です。 昨年のようなドカ雪はなくとも、例年に比べて降雪量が多いような気が…。 雪が降っても日中に快晴の日射量が欲しい……

我が家のクリスマス

今年のクリスマスは家族が増え、3人で過ごしました♪ じゃ〜ん☆ トナカイひなた♪ こうしてひなたに好き勝手させてもらえるのも今だけですよね〜。 だから「今」を大事にしたいと思います。 ひなた〜♪もうすこし遊ばせてねー☆ 今年のクリスマスケーキはスポン…

クリスマスプレゼント2

ひなたは絵本が好きみたいなので絵本をプレゼントしました♪ 読んで聞かせても、内容は理解してないだろうけど、じ〜っとお座りして本を見ています。 こんなにちっちゃくても何かを考えているんでしょうね。

クリスマスプレゼント1

我が家に研修に来ているサンタさんからひなたへクリスマスプレゼントを頂いちゃいました♪ありがとうございます。 よかったね♪ひなた☆ とっても喜んでいます♪ ひなたはさっそく手に取り、かじりついてます♪(笑)

ちょっと安心

クリスマス寒波の夜が明け、外を見るとたっぷりと積雪があるんじゃないですかー! でも昨年ほどの積雪でもなく、予想されていた湿った重い雪でもなくサラサラしていたのでハウスにも被害がなく、ちょっと安心しました。 冬はまだ始まったばかり、これからも…

心配です

明日から天気予報は雪マーク。 昨年の24日の大雪でハウスが倒壊した記憶が蘇ります。 今年も同じ時期に天気が荒れるとは…。 被害がないことを祈りつつ、倒壊するような積雪があった場合に備え、念のため最優先に守ろうと思うハウスに雪を溶かすためのジェッ…

親分?

昨日、イチゴを収穫中に研修生が「うわぁー!!」と大きな声をあげたので何か起きたのかとビックリしてそばに行ってみるとこれが…。 こんな明るい時間によくもどうどうと日向ぼっこしてやがるな〜っと思いきや、ピクリとも動かないのでよ〜く見ると力尽きて…

8ヶ月♪

ボク、今日で8ヶ月になったよ♪ ハイハイも上手くなったし、つかまり立ちも上手くなってきたから、そろそろ階段登りでもしよっかな〜。う〜ん…、でも背がちっちゃいから手すりに手が届かないよ〜。 親としては一層可愛く思える頃になりましたが、これから気…

さがほのか収穫

まだまだ出荷できるような量ではありませんが、市場の方からも少量で出荷してもいいということなのでさがほのかを収穫しました。 クリスマス用として我が家も微量の意地を出してみます!

少し早いクリスマスプレゼント☆

昨日、ひなた宛で大きな荷物が届きました! 大きさはというとこんな感じですよ! ひなたがすっぽり入っちゃいそう! 箱を開けてみると〜クリスマスプレゼントが♪ ひなた、喜んで興奮しています! これは江別のじいちゃんからだよ!大切にするんだよ〜♪ じい…

寒っ!

今日の夕方、異常に寒く感じたのは気のせいかと思っていたけど、天気予報を見たら大寒波がきてるっていうじゃないですかー!? どうりで寒いわけだ…、ただ今の外気温は、-6℃。 こりゃ-10℃はいくな…。

最後の出荷

今朝、すずあかね、今年最後の出荷にいってきました。 これからクリスマス用の需要が高まる時期だけど、地元イチゴの量は品薄だとか…。

葉かき・玉出し

さがほのかの古い葉を除去しながら、花や果房が葉の影にならないようにしてあげます。 こうすることによって果実にも株にも太陽の光がたくさん浴びることができるようにあります。 あとはミツバチさ〜ん、よろしくね〜♪

最後の収穫

6月から収穫してきた四季成りイチゴの「すずあかね」、給液パイプ凍結により今日をもって終了します。 大雪、自家採取苗、天候不良などいろいろ大変な年で良い結果を出せなかったけど…今年1年ありがとうございました!! 来年は今年の経験を糧に、良い年にした…

土壌消毒

土壌消毒ってわかりますか〜? まぁ文字を見ればなんとなくわかりますよね。 今、収穫の終えたすずあかねのハウスの後片付けをしています。 雨や雪に当たることのないイチゴの高設栽培では、何年も同じ土を使用していると(本当ならこまめに替えた方がいいみ…

さがほのか収穫

「さがほのか収穫」っと言ってもこれだけですけど…。 でも少しずつですが量も増えてきました! ここ数日、良い天候にも恵まれたおかげでイチゴもピカピカと光沢が出てきました! 昨年の冬は天気に恵まれなかったので、今年は良い年でありますように…。 でも…

クリスマスツリー☆

世間ではクリスマスモードですね。 あちらこちらでイルミネーションでキレイに装飾している家を見かけることが多くなりました。 みなさんはもうクリスマスツリーは飾りました? 今から飾るんだと遅いくらいかな。 我が家では、今年は息子もまだ小さいので来…

遠い海の向こうでは…

今、室蘭に向かって海岸沿いを走っています。 今日の深夜からハワイではホノルルマラソンが開催されています。 三年前に夫婦二人で初めて参加したフルマラソンがホノルルマラソン、ちょうど今頃ゴールしていたような…。 来年こそはイチゴで良い結果を出して…

祝93歳☆

昨日で菅農園2代目、おじいちゃんが93歳の誕生日を迎えました! 93歳になった今でも、暇な時間は畑を歩きまわり自分の仕事(雑草取りなど)をしてくれています。 もうすぐクリスマス、そしてお正月。 これからますます寒さが厳しくなっていくので風邪をひか…

初滑り

今年初の積雪を記念して、息子にソリをプレゼント☆ 初めて見る雪、初めて乗るソリ、特に喜ぶこともなくボーっと辺りを見渡していただけだけどどうだったかな? もっといっぱい積もったら大きなカマクラや雪ダルマを作ってあげるからね♪

雪景色

今日は朝から雪が降り続き、辺り一面雪景色となりました。 でもハウスの中では冬を感じさせない陽気な暖かさで日に日に量も増え、これだけのイチゴが収穫できました。

現在のすずあかね

12月ですが、すずあかねは今、たくさんの花を咲かせてまだ実をならそうと頑張っているようです!

今年1番

おはようございます。 今朝は今年1番の冷え込みになりました。 気温は-6.5℃。 今日はすずあかねの収穫日、果実が凍っていなければいいけど…。 すずあかねの収穫も来週が限界かな〜。

アスパラ出荷反省会

これからJAにてアスパラの出荷反省会があるので行ってきます。 もう師走です、これからこういう会議・忘年会等が多くなりますね!

花満開!

今日は久しぶりに一日中良い天気に恵まれました! 昨日、さがほのかを収穫して歩いたら1パック分になりました。 本格的な収穫は年明けになってしまいますが、年内は家族内でさがほのかを楽しみます♪ さがほのかは今、花満開を迎えています! 今日でより一層…

突然出現!

いちごの収穫を終えて家の前を通過したら玄関にこんなものが…!? 長靴のクリスマスプレゼント入れ袋♪ サンタさんはプレゼントを入れてくれるかな〜♪

株抜き

土壌消毒をするハウスのすずあかねの株抜きが始まりました! このハウス、来年こそは良い結果を!