2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は何の日

2月22日世間では「にゃんにゃんにゃん」のネコの日だそうです。 でもイチゴ栽培農家としては毎月22日は「イチゴのショートケーキの日」です。 なぜ?って思う人は月カレンダーを見て下さい。 22日の1週間前は15日…。 わかりました? 答えはコレです! 22の…

快晴☀

今日よりすずあかねの管理がスタートします。 定植からの1週間、ハウス内最高気温を28℃、培地内温度15℃設定、原水のみの灌水で管理します。

おはようございます

昨日始まったすずあかねの定植もハウス3/4棟が終わりました。 残すはあと1棟。 そして明日、明後日で3/1定植予定圃場の土入れを終えるぞー!おー!

すずあかね苗到着!

すずあかねの苗が朝到着しました! 中身をあけてみると若干解凍が間に合わなかったのか凍っている苗も混ざっていましたね。まぁ問題はないでしょう。 念のためサンヨールで病害虫の予防をして定植を開始します。 2年前とは違って、今年の苗は大きさがそろっ…

すずあかね定植日(1回目)

おはようごおざいます! 今日、我が家では夏秋採りイチゴの苗を定植します。 1回目の今回は約8.000株を定植します。 今回はJAひだか東の保有する圃場で、定植時期を早めて圃場で育苗管理しながら収穫時期を前進させる目的で定植をするそうなので当農園も便…

定植前日

いよいよ明日すずあかねの定植日です。 今までは定植準備でしたが、明日からは栽培が始まるので不安と期待で一杯です!

三寒四温

「三寒四温」という言葉を最近よく耳にします。 冬季に寒い日が三日ほど続くと、そのあと四日ほど温暖な日が続き、また寒くなるというように7日周期で寒暖が繰り返される現象のことだそうです。 農業をするまでそれほど天気予報を気にしていなかったせいか初…

土入れ終了

今日は快晴で暖かい1日に♪ 今日は土曜日なのでパートさんや研修生の休みなんですが、朝仕事に出ると仕事に来てくれていました。 「友達いないんで〜」なんて言っていましたが定植が近いので準備を手伝いにきてくれたのかな。 おかげさまで21日定植予定の圃場…

浦河町いちご生産振興会

わずか3人の生産者で始まったこのいちご振興会も9年という時を経て、来年就農する研修生も含め現在は13名。 現在では夏秋採りいちごの生産が中心となり、夏秋採りいちご生産を始めて5年。 消費者・流通関係者から評価の高い「すずあかね」という品種に出会い…

くつ

ひなたもあと1週間で10ヶ月。つかまり立ち歩きも上手くなり、数日前にまぐれで2歩1人歩きをしたので親は気がはやり我慢できずに買っちゃいました!ひなたの靴♪ みんな〜?ボク、似合ってますか?

湿った雪

おはようございます。朝起きて外を見ると一面に雪。 でも外気温は0℃。日差しはないけれど暖かい朝を迎えました。

まず1つ

すずあかね定植圃場の準備が完了しました。 21日(火)の定植まで残すはあと3つ!!

培土灌水

すずあかねの定植に向けて、土にしっかりと水を含ませ定植の準備を進めています。 これから少し新しい土を足していきます。

ニラ

早くに水をかけてあったニラに今日トンネルをかけました。 これで来月の中旬頃には食べごろを迎えれるかな。ちなみに「OG3」の読み方は「おじさん」でした(^_^;)

成長

今日はとっても暖かく快晴の天気☀ ポットに移植した野菜の苗もすくすくと成長しています。

おはようございます。

昨日、町民バスケットボール大会があり参加してきました。 チーム名は「OG3」。さて、なんと読むでしょうか?わかりますか? 答えはのちほど…。 全部で3試合。朝起きたら身体がバキバキです。 でも今日からパートの方々全員出勤です! とうとう仕事も本格的…

快晴の朝

今日は雲一つない快晴の朝を迎えました! が…、お昼には雲がかかりチラチラと雪も降ってきました…。 今日はいい天気だと思ったのに〜。

トマトでメタボ解消?

ニュースでやっていました。 トマトから脂肪肝、血中中性脂肪改善に有効な健康成分を発見したそうですね。 でも1日に食べるトマトの量は6個(朝昼夕の食事前に2個ずつ)摂取しなければいけないようですが…。 日本人の1日トマト摂取量はミニトマト2個分だとか…

おはようございます

今日の朝は雲一つない快晴な朝を迎えました! 週間予報では天気が良くない日がつづいていましたが、予報が外れてラッキー♪ いちごさんたち、今のうちにたくさんの日光を浴びといてな! 今日はいちご収穫日です。

苗移植

播種して3週間、セルの野菜苗をポット移植一段落。 今年は野菜の苗づくりが例年より早くスタートしました。 母もJAの直売所用に張り切っているようです。 みなさん、JA直売所「畑のうた」で見かけた際は宜しくお願いいたしますね!

カチカチ

今月21日に四季成りイチゴ「すずあかね」の定植を開始します。2月21日は約8,000株、3月1日に5,800株、3月15日に8,600株、合計22,400株。 他の生産者の方々も準備を開始しているようですが我が家は…このとおり… そとに保管していたため、培土がカチカチです。…

春一番

今日は2月7日、なのに雨が降りました。 天気予報では「春一番」がが予想されると言っていたとおり、気温も高くおまけに雨まで。 でも、「春一番」が去ると必ず寒波が来るとも言っていましたが…。 明日、明後日から再度寒波が到来するみたいですね…。 大荒れ…

トマト苗ポット移植開始

トマトのセル苗をポットへの移植を開始しました! 一本一本移植しながら苗に対し想うことは、いつも「たくさんの実をつけてくれよ〜」って。 実際は手が足りず、いつもバタバタしちゃいますけど…(^_^;)

おはようございます

市場へいちごの出荷へ行ってきました。 今日の朝は暖かいですね〜。これで天気もよければ最高なんだけど…。 この暖かさも今日限り。天気予報では明日からまた厳しい寒さになるとか…。 インフルエンザが大流行しているので皆さんお気をつけて!

階段のぼり

9ヶ月になった、ひなたくん。 パパの後を追いかけ一生懸命階段を登っています! 子どもの成長は、ほんと早いですねー!

いちご収穫日

今日はさがほのかの収穫日です。 快晴続きもあり、今日の収穫量は今シーズン最高収量を記録しました! まぁ今がピークで数日後にはどんどん減っていくんだろうけど…。 少しでも成り疲れを軽減させるために、小玉の摘果など株整理しなきゃね!

ほうれん草

1月に播種したほうれん草の現況です。 土が乾いてきていますが、まだ小さすぎるため水をあげることができません。 もう少し辛抱してくれ〜。

快晴!

今日も良い天気に恵まれ、気温は0℃ですがポカポカ暖かく感じます。 ハウス内で育苗している野菜たちもポット移植までもう少しです。

立春

今日は立春。 この日から立夏の前日までが春となりますね。 九州など暖かい地方では梅が咲き始めるころですが、この寒波で今年は遅咲きかな。 暦の上ではこの日が寒さの頂点ということになりますが、現実はまだまだ油断はできませんね。 早く暖かくなってく…

節分

鬼が出たぞー! え?ボクのこと?