2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ明日は…。

今日で2月も終わりですね! 明日から3月!春を感じる季節になりました。 そして明日から「すずあかね」の定植が始まります!

北海道養液栽培研究会

今日は北海道養液栽培(植物工場)研究会の講演を聞くため札幌へ来ています。 北海道におけるこれからの新しい農業形態の一つ。 北海道でイチゴ栽培も含め、どのような新しい技術が研究されていくのか楽しみです。

土入れ

新設したハウスに土を入れる準備をしています。 培土が外に保管してあったため、カチカチに凍っているのでハウスの中に入れ解凍中。

ポット移植

本日も雲一つない快晴です! 節分に播種した野菜苗たちがそろそろポットへ移植する時期が近づいてきました。 がっちりとした丈夫な苗に育ってほしいですね! ポット移植準備に汗だくです。

上出来!すずあかね苗!

昨日、ホクサンのすずあかね栽培指導の方と当農協の担当者の方に自家採取したすずあかね苗の生育状況を確認してもらうため来園していただきました! その結果は…。 ホクサンの方「いいですね〜♪お世辞なしで、ホントにいいですね〜♪」。 当農協担当者の方「…

すずあかね講習会

今日の夕方からここ浦河で栽培されている四季成り品種「すずあかね」の栽培講習会が行われます。 今年で4年目の栽培となる「すずあかね」、年々生産者も増え、イチゴの売上も右肩上がりとのこと。 今年はどうなるかな。 そのカギを握っているのはこのお方!…

イチゴハウス増築完了!

昨年末に増築したハウスにイチゴ高設栽培資材の設置が完了しました。 残すは4月までに雪で潰れた2棟のイチゴハウスを撤去し、そこに新ハウスを設置ができるかな…。

バレンタイン

2月14日、今日はバレンタインです。 我が家のバレンタインは自家製イチゴを使ったケーキです。 イチゴ、2パックは使ってるかな…。重さでちょっと傾いてるし(^_^;)

全員集合!!

さがほのか収穫日。 今日はパートさんたちの初仕事です! 今年は心機一転、頑張りますので皆さんよろしくお願い致します。

働き者

今日は雲一つ見あたらない真っ青な快晴の1日です! 今日は3連休の最後、日曜日。でも我が家では一生懸命元気よく働いてくれている方がいます。 ミツバチです。 せっせと次から次へ受粉してくれています。

葉立て

今日はイチゴの株整理の準備をしています。 イチゴの栽培は収穫作業だけではなく、他にもたくさんのお仕事があるんです。 そこで今日はその一つをご紹介。 まずはコレ。 このように葉が古くなるとだんだん垂れ始めきて果実と重なってきます。 こうなると、収…

筵(むしろ)

就農して今年で4年目になります。 現在、野菜の播種・育苗作業が始まりましたが、ふと考えさせられることがありました。 この写真を見て下さい。 これは野菜の種を蒔き、発芽させるために保温している様子の一枚です。 昨年までは、さがほのかの2月定植の…

暑っ!

ここ浦河は今日も快晴ですっ! 外気温は2〜3℃、ハウスの中は夏日、そして自分は真夏日!Tシャツ1枚です! 今日は栽培品種紹介第3弾! まずは、トマトをご紹介。 やっぱりトマトと言えば桃太郎ですか〜? 桃太郎もたくさんの種類がありますが、うちはコレ…

さがほのか収穫日

春の陽気漂う1日となりました(*^_^*) 今週からイチゴの収穫日を週2回から3回へ変更。 昨年、地元高校生が地場産の物を使用して「地場産品」をつくるなどという取組をしていたそうです。(知らなかった〜すいません) 明日、また同じ行事が行われるそうで…

立春

昨日は立春だったんですね〜。 ここ何日間は暖かい日が続き、春が近づいているのが感じられます。 本州では梅前線が関東付近まで北上しているんだとか。 浦河も早く雪解けが進んで欲しいと思う今日この頃です。 今日も種まき。 今日紹介するのはミニトマト。…

種まき

今日は快晴に恵まれ暖かい1日になりそうです。 今日は節分ということもあり「豆まき」にあやかって、我が家では野菜の「種まき」をする日です。 では、今年のピーマンの品種をご紹介します。 まずは定番のピーマンで「京ひかり」という品種です。 耐病性と…