2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ケーキ総選挙

本日、19:00〜テレビ朝日系列の番組「お願い!ランキングGOLD」で当地区のすずあかね卸し先である『銀座コージーコーナー』が「第1回ケーキ総選挙」に登場! さて、銀座コージーコーナーのケーキはトップ10にいくつ入れるのか?結果は…。 テレビをご覧下…

スーパームーン

今朝3時半のスーパームーン♪夜中の月明かりは明るかった〜。 そして今日も快晴の1日♪ 2月上旬に定植したすずあかねも大玉収穫は終わり、これからケーキ用サイズの収穫に移り変わります。 株に着果負担がかかったので早く回復するように、今日のような良い…

いくらなんでも…、

1株にこれだけの花数が着いたら株にはキツイですよね? 小玉になりそうな花を落とし、花数制限して着果負担を減らそうと思います。 秋に向けてここで弱られたら困りますからね!

めぐみ

農協の組合員なら自宅へ定期的に届けられるホクレン生産資材情報誌「めぐみ」。 この6月発行の「めぐみ」の最終ページ「めぐみpeople」に我が家菅農園の記事が掲載されました。 機会があればぜひご覧下さい♪ さぁ明日からも頑張るぞー!

JA選果開始!

今日より選果が開始されます。 我が家の初日の持ち込み量はおよそ100kg。 問題は待ちに待たされ、出荷となった完熟のイチゴがどのくらいゴミになるのか。 東京送りの前、数が揃う前までの間は地元市場出荷などを考えてもらわなければ…。 私たち生産者は…

増量♪

本日も快晴の天気になりました♪ 朝日が差し込む早朝にすずあかねを収穫しました! 2日前は2パックちょいでしたが、今日は1箱満杯になりました♪ 本日JAの直売所に今年初出荷します♪ 今時期のすずあかねをぜひ味わってみて下さい♪ ではっ!

近いね♪

ここ数日快晴の天気♪気温も涼しくイチゴにとっては最高の条件♪ 赤く熟したすずあかねを見かける数も徐々に増えてきました♪ 今年のすずあかね、例年より定植が早く、天候の影響もあって株養成期間が長くなったせいか初期の花房数が多いような気が…。ほとんど…