2012-01-01から1年間の記事一覧

良いお年を!

2012年も今日が最後! ある占いでは今年が最も運勢の悪い年だったので 来年が今年より良い1年でありますよう祈りながら新年を迎えたいと思います。 皆さんも良いお年をお迎え下さい!

今年も宜しくお願い致します!

新年があけましたね! 今年はどんな年になるのか楽しみだ!

餅つき

今年もあと3日! 今日は毎年恒例の餅つき♪ お餅を食べるとお正月って感じがしますね〜。

フィルム変更

今年からさがほのかのパックにかけるフィルムのデザインを変更しました。 気がついたら見て下さいね〜♪

大雪

今朝までの積雪量はおよそ20cm、2年前の悲劇の再現になるほど降らなくて良かった…。 今日は朝から除雪作業。トラクターでの除雪ですがトラクターが入れないところはコイツの出番。 小型だけどなかなか頑張ってくれます! 天気の良い日はハウスの中はポ…

クリスマス・イヴ

今日はクリスマス・イヴ。 一年で一番イチゴの消費が多いイベント。 今年はイチゴの出荷量が少なくイチゴの価格が高いようですね。 店頭で見かけるイチゴはケーキには合わない大粒のイチゴばかり。 自家製ケーキを作ろうと思っている方はどう思うかな?我が…

もうすぐクリスマス

明日はクリスマス・イヴ。 さがほのかのハウスの中ではクリスマス需要に間に合わなかった大粒の赤いイチゴたちがぶら下がっています。

寒波

冬将軍到来!!って感じですね。 すずあかねの収穫も明日で最後、その後は後片づけ。 同時に来年から増設するイチゴの高設栽培ベンチ作りの準備も始めました。 収穫が終わってもすぐに来年の準備が始まりますよ〜。

すずあかねの後片づけ

生産経費との採算がとれなくなって収穫を終了したハウスから徐々に後片づけが始まりました。 あと5棟はまだまだたくさんの果実があるので20日まで頑張ってもらいます♪

すずあかね戸別選果

共同選果が終了してから今日が戸別選果による出荷初日。 予想を上回る収穫量でビックリ!? 出荷先からお叱りが…? でも我が家としては嬉しい誤算です♪

東京出荷終了…。

外には雪が残り、冬到来!といった感じです。 昨日で東京へのすずあかねの出荷が終了しました。 現在のすずあかねの様子。 ハウスの中では出荷しきれなかったイチゴがたくさんあります。 このあとは収穫量と生産経費のかかり方をみながらもう少し出荷してみ…

あと1週間!

今月もあと1週間で終わりです。 それと一緒に6月から収穫してきた四季成り性品種の「すずあかね」の共同選果・出荷も終了します。 あと1週間、今日の天気のような良い天気が続いてくれますように…☆

しいたけ

お久しぶりです。 今日の朝は寒かったですね〜。 気温も氷点下になり始めました。 すずあかねの収穫も残り2週間、がんばろう!さて、これは我が家の自家用しいたけ。 すっかり忘れられていて、こんなに大きくなっちゃいました…。 男の手の中でも大きい方の…

み〜っけ♪

さがほのかのハウスで探し物♪ み〜っけ♪ 今はまだ、形が悪かったり、小さかったりで出荷までは程遠い感じですね! しばらくは家族で味わいましょう♪

あと1ヶ月!

もう11月なんだな〜と思う今日この頃。 すずあかねの収穫もあと1ヶ月となりました。 寒くなるとイチゴの色づきも悪くなり、実割れも多くなってきます。 あと1ヶ月でどれだけ出荷できるかな〜。 イチゴを収穫しているとたま〜にこんな形のイチゴもありま…

霜降

23日を「霜降」と言うそうですが、今朝そのとおりに霜が降りました。 秋が一気に通り過ぎてしまいそうです。

地盤固め

トマト・ミニトマトなどの果菜類を栽培していたハウスの後片づけが終わり、来年のイチゴ面積拡大に向けて圃場の準備を始めました! まずは高設ベンチを設置するための地盤固め完了しました! あとは軽く潅水してから仕上げの土締めをしてこの行程は完了かな。

まだまだー!

このハウス、真夏の8月からこんな感じでず〜っと花が上がり続けています。 いったいどうしちゃったの?嬉しい誤算です♪ このままクリスマスまでいっちゃう〜♪?

ユキムシ

今日の朝、外を歩いていると白い物がフラフラと飛んでいました。 その飛んでいる物を捕まえてパチリ。 正式名称はわかりませんが、通称「ユキムシ」。 冬が近い証拠だね〜。

世界第4位!?

10月も残り半分。早いですね〜。 昨日のニュースで9月の浦河町の平均気温が例年より4.2℃だったそうです。 それが世界の観測地点の中で、4番目に平均気温が上昇した地点だったそうですよ。 ちなみに世界の6位以内のうち、4つが北海道内だそうです。 そ…

遠方からの来客

このブログを見られた農家さんが、明日、広島県からすずあかねを視察しに来るそうです。 このブログですずあかねの生育状況をオーバーぎみに書きすぎたかな? できの悪いハウスやそれなりのハウスがあるけど、時期が遅すぎたかもしれないが、素晴らしく良い…

さがほのかの様子

8月7日に親苗から採苗したランナーを直接圃場へ定植したさがほのか、花芽分化が心配されていたがポツリポツリと花が見えてきましたね♪ 大きい花をたくさん咲かせて欲しいですね!

ホットガン

天気予報では、明日から寒気が入ってくるということなので すずあかねのハウスに収穫が終わる11月末までの期間、 このホットガンでハウスの中をイチゴの生育最低温度を保ちます。 すずあかねは果実が硬く、日持ち性や輸送性に優れていますが、 その反面、…

微妙…。

10月中旬、来週から一気に気温が低下すると予報されているのに、我が家のすずあかねは株疲れから回復して今頃になってたくさんの花房を上げてきました。 共同選果期間内にこの花が果実となって収穫できるか…。これからますます気温が下がり着色しづらくな…

おやおや?

いちごの花房の上がり具合を見ていたらガクの大きく変な花を見つけたよ! おそらくヘタだけ大きくなってたいした実にはならないと思うけど…。

いちごセミナー

9日・10日と札幌にていちごセミナーがあり参加してきました! 9日は道内の春取りイチゴ生産の現状や課題について、 また、いちごを巡る最新の話題や国際イチゴシンポジウムの報告などがされました。 10日は岩見沢市にてすずあかね生産圃場の現地視察、…

ガン見

昨日はおびひろ動物園に行ってきました。 初めて見るサルにひなたは釘付け♪ そしてカンガルーと見つめ合う二人♪ 最後におびひろばんえい競馬場に行き、道新花火大会を見て帰ってきました♪ ひなたは、ドンッ!という花火の大きな音にビクつきながらも「わーわ…

成長

今月で1歳6ヶ月になるひなた。 成長しました♪ホントに子どもの成長は早く、その成長が親を楽しませてくれますね! 車が大好きでハンドルを見つけたらすぐに回したくなる♪ 我が家のブドウも自分で食べることができるようになりました♪ 少しならかけっこだっ…

張り替え完了!

ハウス3棟フィルム張り替え完了しました! 今まではハウスの外から見ても何があるのかわからないほどの透明度でしたが、 新しいフィルムに変わるとこのとおり♪ これで少しでも生育が進んでくれることを期待しちゃいますね! 頼むぞ〜(^o^)

張り替え

7・8年も張り替えていないハウスのPOフィルム張り替えをしました。 これから期待する花がバンバン上がってきているハウスなだけに、この張り替えで生育が少しでも早まれば…と。 残り2棟も急がなくちゃ!