2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今季最高!

良い天気が続いているおかげもあり、すずあかねの収穫量が日に日に増加してきました! そして今日、今季最高の収穫量を更新しました♪ このままの量を9月、10月と維持できたら最高なのにね!

サンクスホースデイズ

今日は浦河でサンクスホースデイズというイベントがあるということでひなたを連れて社会見学に来ました! ひなたは、馬さんが大好きなようですぐにさわりに寄っていきます。 馬さんにニンジンを食べさせてあげることができて良かったね♪ ちょっと強引のよう…

前半終了

もうあと1週間で8月も終わりですね〜。 夏秋採りイチゴの、すずあかねの収穫期間の前半の3ヶ月が 終了しようとしています。 現時点で昨年の出荷量を超える状況になりました。 まぁ昨年があまりにも出荷量が少なかったということもありますけどね。 昨年の…

シュッとした?

今年のすずあかね、形が悪いと言われているが、今時期になって少しシュッとして良い形になってきたかな?

残暑

ここ2・3日暑い日が続いてます。 最近のすずあかねは出荷量も増えてきて、次の花も開花してはいますが花が小さめ…。 ん〜これからイチゴの価値が上がっていく時期なだけに少々不安…。 でも今さら悩んだってしょうがない! これからはただひたすら収穫する…

日高一を目指して!

昨日までの2日間、浦河港祭りが開催されていました! 初日の夜は大物演歌歌手・美川憲一が来るということで浦河にこんなに人いたっけ!?というくらい大にぎわいでしたね! 2日目の昨日は日高一を目指しての花火大会が行われました! ここ数年見に行ってい…

涼しい夏なのに…。

すずあかねの収穫が始まって2ヶ月が経ちました。 今年の浦河の夏は、「夏ってあったっけ?」というぐらい涼しいなつだったような気がします。 このような年はイチゴ農家さんにとっては豊作の年になるのですが、今年は皆、気落ちしているようですね。 その原…

お盆ですね!

いや〜ほぼ1ヶ月もブログを休んでしまいました〜。 もうお盆ですね! 今年の夏は涼しいようですずあかねの収穫量も今になり少しずつ増えてきました♪ 今でも毎朝収穫していますが、昨日からハウスの中の様子がおかしいのです。 どんなに少ない時でも、片道で…