2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お七夜

昨日お七夜を迎え、正式に名前を決めました。 そこで小学生以来になりますが筆を手に取り、息子の名前を命名紙に書きました! 『陽向大 -ひなた-』 『太陽に向かって大きく育ち、光のあたる子になってほしい』 そう願い命名しました。 元気に大きくなってな!

ご報告

平成23年4月21日 午後7時15分 身長48cm、体重3,002gの男の子が誕生しました! 妻子とも無事に出産を終えることができホットしました! とりあえず、元気一杯に育って欲しいです。 「我が子のように育てた野菜」などという人もいますが…。 これは僕自身の今の…

現在

妻、出産間近の連絡あり札幌へ向かっています!

いちごちょこ

先日、JAひだか東の総会が行われ出席者にお弁当とともに配られたおみやげの中に、ここJAひだか東で生産されているイチゴの規格外品を使用して作られている「いちごちょこ」が入っていました。 店頭でも販売されているようなので、浦河の皆さ〜ん、見かけた時…

お遊びで

ちょいとお遊びで高糖度トマトづくりに挑戦してみようと思います。 まずは、21cmのポリポットにイチゴ用培土を入れます。 イチゴ用培土は、当農園が使用している物とは別で、その1/3の値段で買える安〜い物を使用してみます。園長に怒られるので…。 そこにト…

ナス定植

本日はナスを定植しました。 今日も快晴に恵まれた1日でした! 朝からTシャツでの作業、夏でもないのに…。このままだと夏になったらどうなっているのか…。怖っ!! 顔が日に焼けてヒリヒリします。 関東では夏場には電力事情により計画停電が予想されている…

きゅうり定植

4月も中旬になり、野菜の苗を次々と定植しています。 先日定植したトマトにマルチをかけ、 遅れていたキュウリの定植も終わりました。 今年は苗の定植が終わっても、やることが盛り沢山です。 ハウスの新設に、イチゴの高設栽培ベットの組立、そして壊れたハ…

すずあかね定植40日経過

だんだんと春の陽気になってきた今日この頃。 自分は皆さんより一足先に初夏に入りました。 ここ最近天気の良い日はTシャツでの作業です。 この春の陽気ですずあかねも一層生育が進んでいます。 マルチをかけ花が上がってくるのを待っています。 最近のさが…

トマト定植

今日も天気は快晴!暖かくて定植日和です。 今日はトマトの定植です。 昨年末の雪でハウスが倒壊し、既存のハウスだけでの栽培になるため、作付施設ローテーションの都合により、今日の定植したトマトをいつもより早く終了しなければなりません。 そこで今年…

ミニトマト定植

昨日からミニトマトの定植が始まりました! いよいよシーズンが始まったなと感じます。 6月頃から繁忙期がやってくることでしょう。 【トマトベリー】

現在の「すずあかね」

すずあかねを定植して30日が経過しました。 培地加温のあるとなしでは生育に大きな差がありますが、順調なのかな? 【培地加温あり】 【培地加温なし】 また、培地加温なしのハウスは、土が新しく、残肥がないので葉色がうすいですね! 培地加温ありのハウ…