2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ん?

前日にほうれん草の種を蒔いたハウスにスプリンクラーで水をかけようと準備をしていたら、ほうれん草の種が土から見えているのが多く感じたので、よぉ〜く見てみると… 少し土が掘り起こされているような気が…?! 見えている種を拾って見ると… 食べられた痕…

復活!!

しばらく風邪でダウンして寝込んでいました…。 でももう大丈夫!!復活しました! これからまたがんばりまッス! 23日からパートさん達の仕事も始まり、すずあかねの株抜き&掘り起こし作業をしています。 今年のすずあかね1回目の定植日は昨年より1週間…

解体

今日の天気は快晴! ハウスの中は暑く、一人季節が違うようにTシャツで汗だくになりながら作業しています。 昨日、2回目の資材が到着したので、今はそのイチゴ高設栽培用資材を我が家の仕様に変更するため、コツコツと地味な解体作業をしています。

さがほのか収穫日

今日も快晴の1日♪ 季節は冬でもこれだけ良い天気になるとハウスの中は暑くなります。 さがほのかのハウスは室内温度によって天井が自動開閉するようになっていてイチゴの生育適正温度を保ってくれています。 今日はさがほのかの収穫日。 良い天気が続いたの…

順調だが…。

現在のさがほのか。 現在収穫中の1番果房につづいて2番果房も順調に開花してきています。 順調すぎるような気がするので、3番果房が少々心配かな。 株疲れなくいい花を上げてくれればいいけど。

いらないなぁ

昨日の運送屋さんも言っていたのですが、隣町は少ないのに浦河町だけが降雪量が多いんです。 四季を感じるために雪は欲しいけど、農業仕事の観点から見るといらないなぁ。 たくさんの雪が降るとこのようにハウスの横に溜まり、日差しを遮ってしまうところが…

大相撲

昨日の大相撲テレビ中継見て相撲の内容より気になってしまうことがありました。 それは何か? みなさんはの気になります? 今日もいるかな?

資材到着

今日、白老から高設栽培用資材の一部が到着しました。 さっそく明日から始めるかな!

日長

強い寒波到来で寒い日が続いています。 でも天気は快晴が続いてくれたのでイチゴの生育には良かったでしょう♪ ハウス内温度の加温に灯油を使用しているので、ニュースで話題になっている今年灯油、もうこれ以上の値上がりはやめてくれー!って感じです。 晴…

さがほのか収穫

今日も快晴☆連日の良い天気のおかげでイチゴもピカピカに輝いています☆ 天気の良い日が続いたので、さがほのかの味も良くなってきましたよ〜♪

ほうれん草播種開始!

今年初のほうれん草播種、開始です! 3月中旬に収穫予定です。

初収穫

さがほのか、今年初収穫♪ とは言っても大粒のためまだまだ少量…。 さぁ〜て、今年も頑張りますか! 2013年、始動です!

快晴!

今年初の雲一つない快晴の天気! 今年はこんな天気の良い日が多い年であって欲しいな〜。