2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

研修終了

研修終了しました! この研修で学んだことを心がけ、これから頑張ってみようと思います!

研修2日目

今日は民間の講師を招いて消費者のニーズや酪農家の声、これからの農業のありかた等の内容です。 が…!?午後からの講師が来ない(-.-;) どうなるのだろう…。

研修1日目

いよいよスタート! 畜産、混合が1名ずつ、畑作が9名、施設栽培の自分を入れて計12名が参加。 皆その地区の農協から選抜され参加して来てるようです! 我が地区も生産者にとってもっと農協のサポートが欲しいところだが…。 でも頼ってばかりいられないか!農…

発芽確認!

先日蒔いた種が発芽しました! 少〜しまだらなのが気になるけど…。 しっかりと丈夫な苗に育ってくれることを願いつつ、自分は明日から始まるJAカレッジ主催の農業継承者研修を受講する為前日入りしました。 明日から3日間いろんなことを学びたいと思います。…

土壌消毒セミナー

本日、平取町の沙流川歴史館にて日高農業改良普及センターによる「環境に優しい土壌消毒セミナー」が行われました。 トマトやほうれん草の生産性回復を図るため、数多くの方々が参加していました。 現在の新しい取組についてや、土壌微生物を利用した褐色根…

タヌキくん

今日も天気は雲一つない快晴です。 連日の好天に恵まれてイチゴの生育も順調のようです。 今年は何十年ぶりとなる大雪の影響で山に雪が残っている為か、 我が家に変わったお客が目にするようになりました。 そのお客さんとは…このお方です。 そう…タヌキくん…

-13.5℃の朝

今日は久しぶりに寒い朝を迎えました。 気温-13.5℃、天気は晴れの様子。 ここ数日間良い天気が続き、今日収穫したイチゴもピカピカに輝いています。

種まき2

今日はミズナ、チンゲン菜、サニーレタス、レタス、キャベツ、ハクサイ、ブロッコリー、カリフラワーの種を蒔きました。 現在育苗しているいちごがあるので、このハウスを使わない手はない!ということで今年は昨年に比べ10日早い始動です! いちご苗を定植…

種まき

今日は1作目の大玉トマト、ミニトマト、マイクロトマト、計5種類の種まきをしました。 今年の繁盛を願いながら一粒一粒に思いを込めて!

無事、町民スケート大会を終えて

昨日、町民スケート大会がありました。 19年ぶりのスケート大会です。 急遽、リレーの人数合わせの為、大会に参加。 久しぶりなので、チームの皆さんに迷惑をかけまいと1週間練習しました。 本番も無事転倒することなく終えることができました。 いよいよ…

いちご青年部

今日は天気もよく、いちご指導員が我が家を訪れ圃場を観察後、他の生産農家の所も挨拶を兼ねて巡回するということだったので同行しました。 この日高山脈の麓、浦河に移住し研修を終え今年から新たにスタートをする青年部のメンバーもいます。 浦河が夏秋い…

種まき

今年最初のほうれん草種まきがスタートしました。 昨年より1週間遅いですが暖冬と言われているだけに 収穫時期は同じ頃かな〜。 予定の収穫時期は3月末〜4月上旬頃です。 そして種まき担当は今年92歳になるおじいちゃんです。 これまでもずっとおじいちゃん…

シンザン記念制覇!

ここ浦河町の代表する名馬「シンザン」。 そのシンザンが冠となっているJRAのレースで我が家の親戚のサラブレッド「ガルボ」号が快勝しました! 昨年、朝日杯フューチャリティーSで惜しくも3着だった「ガルボ」。 今回はGⅢではあったが見事に優勝! 今…

町民スケート大会に向けて

来週町民スケート大会があり、リレーのメンバーにお誘いがあったので今日から少しづつ練習をしようと思います。 小学生の時は少年団に入り毎日のように滑っていたので、できると思っていたが勘違い。 感覚を忘れて氷に上手くのれず…。 たった3周軽く滑っただ…

さがほのか春定植苗 生育順調

2月定植用さがほのかの苗は、定植1か月前となりビニールをはがし生育を確認すると順調に生育が進んでいるようです。 定植までの1カ月間でもっともっと力強い苗に成長してくれることを願います。

紅白いちご

今日は朝からいちごの収穫です。 収穫したいちごの中に珍しいいちごが!? きっちり1/2紅白いちごです。 去年の紅白は白組が勝ったから、やや白が優勢か…。

大雪の爪あと

一昨日までの雪の影響で昨日恐れていたことが…。 ハウス2棟が重みで潰されてしまいました。 就農して初めての体験。 栽培知識や技術のほかに、このような自然災害を回避するための作業・知識等も身につけていかなければならないのですね。 被害を受けて、改…

緊急事態発生!?

昨日の夕方から降り続いた雪の重みの影響で木が倒れ、我が家の電線にもたれかかっています。 朝の時点では倒れてはいなかったのに…。 ご近所さんにも手伝ってもらい、撤去作業開始です。 この大雪で明日はハウス周りの除雪をしなければ次はハウスが潰れてし…

さがほのかのお手入れ

今日から「さがほのか」に少しづつお手入れをしてあげようと思います。 採取した苗を直接圃場へ定植した「さがほのか」にも古葉が目立つようになったので除去作業を開始します。 ≪作業前≫ 昨年はハダニによる被害も多かったので早めの行動。 株周りをスッキ…

初仕事!

良い天気に恵まれ、今年のいちご初収穫! 世間でも今日から仕事初めのところが多いはず。 我が家も本格的に今年度の準備をしなくちゃ!

新年を迎えて。

今日の朝は嫁と母と二人で作ったおせち料理を食べ新年を迎えたことを実感します。 お正月休み明けから今年度の事業がスタートします。 昨年より良い年となるよう頑張り続けるために、まずは腹ごしらえ。