2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

みーっけ!

今日の収穫したイチゴで東京送りは終了です。 また、ハウス3棟は今日で収穫を終了して、これから株を引っこ抜いて土壌消毒の準備にはいります。 残りのハウスはもう少し頑張ってもらうかな。 さがほのかのハウスの中を歩いていたら…み〜っけ♪ 今年のさがほの…

あと1回!

11月もあと5日間、もうすぐ12月ですね! 11月が終わるということはここ浦河での夏秋採りいちごの栽培も終了ということ。 すずあかねの共同選果も残すは月曜日の1回のみ! 菅農園では「すずあかね」の終了とともにいつもなら「さがほのか」にスイッチするのだ…

あらら、おーい…。

おーい、おーい…。 あらら。ミツバチさんたちの姿が見えません。 箱は重いので中にはいるのかな。 ゆすってみると中でブーンと音はするからいるんだろうけど…。 最近急に寒くなってきたから、ミツバチも巣箱から出にくくなってきたかな。

現在の「さがほのか」

今日は久々に温かく良い天気になりました。 この冬期間さがほのかの成長には日中の日射量が足りないので、11月から3時間ほど夜間照明を点灯させて補光しています。 早く美味しいイチゴを実らせておくれ!

第5位!

昨日、コープさっぽろの「ご近所野菜生産者交流会」が苫小牧で行われました。 この「ご近所野菜」コーナーが店舗に出来て4年目、菅農園は参加して3年目の年を終えましたが、2年前は2位、昨年は3位、今年は…5位…。 今年は昨年の大雪でハウスが倒壊し面積減少…

張り替え

今日で大型ハウスのビニール張り替えが終了しました。 ビニールは8年間辛抱して使用してきましたが、今年の自家採取したすずあかねは天候不順で日照不足になるとマダラ果や白ろう果が多発したことや、近年つづけて冬期間に暴風でビニールが破かれ始めてきた…

誰だー!!

今日の朝6時収穫前の気温は-3℃。厳しい寒さがやってきました。 すずあかねの収穫終了時期が近づいてきました。 いちごを収穫していると、こんなものが…。 よりによって、いちごの一番美味しい先のところだけを食べやがって〜。 どうせたべるなら、きれいさ…

ラストスパート

今朝6時の気温が1.7℃、氷点下になる日も近いかな。 今日は久々の快晴!すずあかねの収穫期間もおそらく今月末までになるだろうから、今年は天候に恵まれなかった年だったので、最後くらいこのようないい天気が続いて欲しいものです。

研修開始

今日より新規就農の研修生が来ました。 研修期間の予定は1年間。 菅農園では、良い所も悪い所もすべて経験し、スタートをして欲しいですね! 今日は産業廃棄物処理の日だったので午前中はそのお手伝い。 午後は、途中だったさがほのかの葉かき作業。