2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

小春日和

今日の天気は快晴で気温も暖かく気持ちいい1日になりました♪ 日中の気温は5℃で暖かく、早朝の外気温も氷点下になるかならないかってな感じです。 すずあかね定植から42日目(6週間)が経過しました。株も少しずつ成長し、展開してくる葉も大きくなって…

ニョキニョキ

おや、アスパラのハウスを覗いてみたらニョキニョキっとアスパラが伸びてたよ♪ 北海道の春の到来を感じさせる野菜の一つですよね!

かおり野

かおり野の親苗が到着しました! 今年はお試し栽培なので最小ロットの数ですけどね。 大きめのポットに移し替えて、もう少し暖かくなるまで野菜の育苗ハウスにお邪魔します。 初めて自分で考えて選択した新品種なので、今までとはちょっと違う気持ちになりま…

28,600

本日、28,600株の「すずあかね」すべて圃場へ定植しました。 ただ…植え替え用の予備苗がない…。 発注分の2%の予備苗が入っているはずなんだけど…。

彼岸入り

今日から彼岸入り。 『暑さ寒さも彼岸まで』の言葉どおり今日は快晴で暖かい日になりました。 関東では最速タイ記録で桜が開花したようなので北海道の春ももうすぐそこまできてるのかな。 早く暖かくなって欲しいけど、夏は涼しく、秋は暖かくなって欲しいな…

電照開始

2月13日定植したすずあかね、4棟中2棟に3時間程度電照を開始しました。 電照によって生育や収穫開始時期など見比べて観察してみようと思います。 当地域の過去最高記録、GSひだか東が記録した10a当たりの出荷量4.1tへ近づけるか。

定植1ヶ月

定植1回目のすずあかね、今日で定植1ヶ月が経過しました。 葉水もたっぷり上がりここまでは順調かな。 1ヶ月経過したので今日はマルチかけです。 あと1ヶ月しっかり、じっくり、株養成します。

低気圧

今日の昼から明日にかけて低気圧通過によって暴風が予想されています。 被害がないよう願って今日は休養日です。

葉水

あと5日で1ヶ月を経過するすずあかね。 しっかり葉水も上がりすくすく元気に生育しています。 今日は風が強いが良い天気♪

さがほのか親苗

2日前にさがほのかの親苗が到着しました! この苗から来作用の苗を作ります。 灯油代も100円を超え暖房代節約のため、大きいポットに移植して野菜苗たちと一緒に暖かい育苗床に置かせてもらっています。 4月上旬頃には親苗床に移動かな…。

電照…考え中。

2月13日に定植したすずあかね。 来週で1ヶ月が経過します。 「昼と夜の時間が同じ」と言われる春分の日。 ちょうど今時期が12時間日長なので来週あたりもしくは春分の日あたりから1ヶ月間3・4時間ほど電照をかけてみようか考え中なんです。 電照に…

すずあかね定植3回目

昨日、すずあかねの苗が到着し6,000株の定植が終わりました。 残すは今月下旬にポット仮植しているすずあかねを圃場へ定植するのみ。

2週間

定植して2週間になる無加温・無培地加温のすずあかね。 こちらも根が活着して動き始めてきた!培地加温有りのすずあかねと比べると1週間程の生育遅れかな? 今週は良い天気が続きそうなのでグッと生育が進みそう♪ 同時期にポット仮植したすずあかねは、野…

炭酸ガス発生装置の代替

冬期間のイチゴづくりのポイントとなる炭酸ガス。 炭酸ガス発生装置はあるんですが炭酸ガスの見積もりもなかなかの金額で大量ボンベだとハウス内への設置が許可されなく、配管工事も必要になるため炭酸ガス発生装置の使用は見送り。 従来どおり灯油のジェッ…