2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

摘果

花・果実が盛りだくさんだったさがほのか。 小さい花や果実は収穫前の成長段階で摘果します。 以前より少しスッキリした感じ。これで4月も株疲れなく順調に生育してくれるかな♪

まだか〜い?

3月5日定植予定の圃場の培土を入れているのですが、今日納品予定だった培土が遅れています…困った〜。2日納品予定、早く来てくれー!

完成!!

イチゴの高設栽培ベンチ完成しました! お手伝いいただいた方々ありがとうございました! 定植1週間前、これから培土を入れて定植準備です♪

ポット仮植

2月19日に定植した苗と同じ物をポット仮植しました。 こちらの地域の全農家さんは苗を直接定植するのが主流です。 もちろん、我が家も直接定植が基本ですがこのポット仮植する理由は定植予定のハウスが1重のハウスでいつも他のハウスより遅れてしまうの…

3月の期待!

2月もあと5日。早いですね〜、もう少ししたら九州地方で桜開花予想とか発表されるころかな。 我が家のさがほのかは1〜2月の成績を上回るまずまずの結果で来ていますが、現在花や果実肥大中のイチゴが多いので来月爆発しそうです。 でも株への負担も相当…

活着

2月13日に定植したすずあかね、10日が経ち根が活着して活動し始めてきましたよ♪

無加温

今日は2回目のすずあかね定植日。 1週間前に定植したすずあかねは培地加温をしていますが、今回のすずあかねは培地加温なし。いつから 個人的にはこの2回目の定植すずあかねの結果が気になります。天候にもよると思いますがこの無加温栽培でいつから収穫…

すずあかね定植2回目

今日は天候が悪いですがすずあかねの苗が到着したので2回目の定植を始めます。 今回の定植本数は約14,800株です。 頑張りましょう♪

イタリアン

昨日の「食で地域をつなぐ」の講演会で小川シェフが地元のタコ・ツブ・イチゴとスーパーで買った食材を使って作ったイタリアンの試食が振る舞われました。 小川シェフとお会いしてイチゴ生産者としての悩みをお話ししたら、「まかせてください!素材を使う側…

食で地域をつなぐ

本日午後7時から浦河町生涯学習センターにて食で地域をつなぐ講習会にて、「リストランテ テルツィーナ」小川智司料理長の誰かのために料理する人すべてに共通する『幸せな食卓をつくる』ための講演が行われます。 参加者無料、申込不要なのでぜひご参加を!…

新品種!かおり野

浦河では夏秋採りイチゴの産地化に向けて頑張っていますが、浦河で唯一、冬春採り促成栽培をしているのは当農園だけなんです。ちょっと寂しいな…。 まぁ北海道の厳冬期、道内でも暖かい地域の浦河とはいえイチゴをつくるということは暖房機の灯油代などリス…

すずあかね定植開始!

今日すずあかねの苗が到着しました! そして今日から定植を始めました! すずあかね始動初日の今日の天気は… 快晴!!!です! 今年のすずあかねの出来を表しているのかな。 気分良くスタートできて、なんかワクワクしちゃいます! こうしてイチゴ作りに自然…

建設中

今年から増設するイチゴの高設栽培のベンチ作りが始まりました! 今月中の完成予定です。 今年のすずあかね作付面積は56aです。

ランナー直定植栽培

現在のさがほのかの様子。 今は1番果房が取り終わり、もう少しで2番果房の収穫を迎える状況で次の3番も順調に開花しています。 昨年8月上旬に親苗からランナーを切り離し、直接圃場へ定植したさがほのか。 収穫開始は1ヶ月程遅れるはしたが順調に生育し…

ちょこっと

今日から2月ですね! みなさんはコープさっぽろが発行しているフリーペーパー「Cho-co-tto ちょこっと」を知っていますか? この2月号に「ちょこっと」だけ菅農園もかかわらせていただきました。 それはこちら! 北海道の食材を生かす北海道スイーツ で紹…