2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ハートのキュウリ

2日前に通販で購入したキュウリ用のハートの型をキュウリにセッティング。 今日様子を見てみると、少しだけキュウリの表面が型に密着していたので今日の暖かさで早ければ明日にもハートの形をしたキュウリが完成するかも!?

すずあかね巡回指導2回目

先日、すずあかねの巡回指導がありました。 前回はやや徒長気味という指摘があり、今回は徒長も止まり、今年の収穫量は期待できるのでは!との一言もあり。 これは昨年よりも涼しい天候のおかげかな。 でも問題はこれから! さがほのかと、野菜の収穫が重な…

ミニキュウリ♪

少しずつ、きゅうりの収穫量が増えてきました。 今年は、3種のきゅうりの栽培にトライ! 昨年までのきゅうりに加え、短形四葉のきゅうり、そしてイボなしの超ミニきゅうり。 これはミニきゅうり。 今は梱包の試行錯誤中。 暖かくはなってきたが、きゅうりに…

桜満開☆イチゴ満載♪

昨日は浦河の優駿の里桜まつり会場へ出かけてきました! 地元でありながら初めて見に行きました! 桜祭り会場にもたくさんの人が集まっていました。 約3,000本の桜は7・8分咲きって感じかな〜。 満開の桜の木はやっぱり綺麗ですね! そして浦河の次は、「…

エダマメ

育苗したエダマメを定植しました。 一昨年も父がハウスの中にエダマメを定植したが、ハウスの入り口から鹿が入ってキレイさっぱり食べて行ったそうです。 昨年は露地に定植し、あまりの忙しさに手入れができず、雑草だらけになりながらも無事食べることがで…

鳥さん

今日はイチゴの収穫日です。 現在収穫中のハウス、さがほのかの株元に隠れて毎年恒例の巣作り♪ まだ、タマゴが見あたらないところをみるとこれから産まれるのかな? そして巣作りをしている親鳥もまた昨年ここで生まれた雛なのかな。今年初挑戦のマイクロト…

カブ初出荷!

今日の天気は、雨、時々豪雨です…。 明日から新たに出荷する品目が増えます! それはカブです。 収穫したカブを雨の中、1個1個洗い、そして束ねて…、明日の朝出荷です。 ビショビショになりながら作業したかいがあるかな〜。

ミニキュウリ初収穫!

今年初めて作ってみた手のひらサイズのミニキュウリ。 初収穫の時がきました! 100本程の苗を接ぎ木をせずに植えたのですが、半分ほどが病気や寒さにあたったせいか枯れてしまいました。 それでも何本かを収穫! まだまだ出荷できるほどの数はないので店…

GWにイチゴも渋滞!?

GWもあと3日!終盤ですね! 全国の行楽地などではたくさんの人で賑わっていて、高速道路では長い渋滞も予想されています。 我が家ではここ数日天気に恵まれたおかげでイチゴの収穫や、アスパラの収穫である意味GWを迎えています。 アスパラは地元JAがGWも休…