2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

キュウリ

暖かい天気が続いたおかげでキュウリの生育も良さそうで収穫量も少しずつ増えてきました♪

ピーマン

ここ数日快晴の天気が続いています。 おかげで作物の生育もグンッと進みました♪ キュウリ、ミニトマトに続いてこちらのピーマンも初物を食べれるくらいになりました!

すずあかね成長

連日の快晴天気のおかげですずあかねもグンと成長したように思えます。 開花した花の白色がハウスの中に目立つようになりました♪ 収穫はまだ先のことですが待ち遠しいです♪

畑のうた

2012年JAひだか東女性部主催の直売所、『畑のうた』が開店しました! 昨日が初日ですが開店をしらない方が多いのかお客さんも…。 この時期の野菜出荷量は少ないとはいえ、地元の方々に周知がないと…、 初日で野菜の出荷量も少ないのに…、余りました…。 …

B・B現れる!!

9日、日本ハムファイターズのあの人気者のマスコットキャラクター 「B・B」が現れた! 今回は「212物語」というB・Bが212か所の街へ行くというロケ。 今回は浦河ロケだったみたいです。 その中の収録の1つに、B・Bがいちご狩りに挑戦!ということみ…

被害なし!

心配していた大雨による被害はありませんでした。 ここ数年、よく聞くようになった言葉『記録的○○』。 温暖化により地球環境が変わってきたからなのかな。 そしてこれからの時期はエルニーニョ現象の影響が大きいという話もきくけど、 それに負けずに頑張っ…

すごい雨!

昨日の夜から降り続く大雨で 我が家の敷地内を流れる小川が氾濫!? まだこの程度ならいいけど…。 これからもっと雨がひどくなるという予報。 こちらの大川が氾濫したら敷地内が大変なことになるよ〜。 やめてくれ〜。

ミシュランガイド北海道版

今はもう販売されているけど、まだ販売前だった頃にホクレンで 灯油を入れたら先着でミシュランガイド北海道版が貰えるキャンペーンが あったそうで、それに父が応募したところ、 なんと!?2冊も当たりました! ということで我が家にも1冊いただきました!…

道営競馬 開幕!

先月25日から道営競馬が始まりました! 浦河では開幕を記念して地元ホテルにてイベントがありました。 そして会場では菅農園のイチゴを使用した地元ケーキ屋さんの当日限定50個のケーキも販売されましたが、1コ300円のこのケーキ、開始早々に完売し…

すずあかねに異変!?

すずあかねの葉に突如異変が…!? これはすずあかねによく発生する黒班病なのかな…。 葉表 葉裏 マズイ!ハウスの中あちらこちらに確認できるようになってきたぞ〜。