第5位!

昨日、コープさっぽろの「ご近所野菜生産者交流会」が苫小牧で行われました。

この「ご近所野菜」コーナーが店舗に出来て4年目、菅農園は参加して3年目の年を終えましたが、2年前は2位、昨年は3位、今年は…5位…。

今年は昨年の大雪でハウスが倒壊し面積減少にくわえ、イチゴの作付面積拡大で手が足りなくなり、出荷を諦めてしまった野菜もあったので、今年は圏外だなと思っていたのでビックリ!?予想外でした…。
今や苫小牧地区の「ご近所野菜」に出荷する生産者も120名を超え、2年前に比べたら倍以上になっているのでは…。
出荷生産者が増え、商品数も増え、その中で売れる物を作るために生産者は努力し、高品質な物を出荷する。
それは消費者から見ると「素晴らしい売り場」かもしれないが、その裏では泣き目をみている生産者も多いのでは…。
だからハウスで春早くから出荷してる当農園は、春先の貯金で今年の5位という結果になったなのかな、って勝手に想像しちゃってます。
キレイ」で「格好良く」、「稼げる」農業を目指し、そして来年末にはハワイに行くぞー!