ホノルルマラソン完走!!

17日の夜にハワイより帰国しました。
日本に帰ってきてビックリ!あたり一面が雪景色!日本に帰ってきたことを再確認させられました。
ハワイは現在雨季で最高気温は25℃前後、帰ってきた翌朝は−11℃。気温差30℃以上で体の調子が狂いそうです。

ハワイでは、ホノルルマラソンの参加者とワイキキのクリスマスイルミネーションを見ようと世界各国から観光客が集まっていました。

雪もなく、寒くもないのにサンタクロースは世界共通なんですね。アメリカンジョークで赤いタンクトップと短パンのサンタだったら面白いのに…。と、その時、さすがアメリカ!トナカイの角が生えた車が目の前を!

リゾート地ハワイでもファーマーズマーケットが開かれていました。毎週土曜日のみ開催しているそうです。沢山の野菜や果物が並べられていました。

アメリカのいちごをチョコでコーティング。サイズもでかい!日本の「あまおう」顔負けの超ビックサイズです。

ラソンの前夜、地域住民とマラソン参加者との交流会「ルアウ」が開かれました。

帰りにはハワイならではの夕日をパチリ!夕日が沈んで5分間がもっとも女性が美しく見える時だとか…。

大会当日、現地時間午前5時00分、花火の合図とともにスタート!

夜明けを待たずにスタート。町のイルミネーションを写真撮影しながらマラソンを楽しみました。ハワイの「ライジング・サン」

今年の参加者数は昨年より少ないと言われていましたが、それでも2万人の参加者。そのうち60%が日本人だそうです。

沿道には現地の方々が声援を送ってくれていました。
その中になんとQちゃんこと、シドニー金メダリスト「高橋尚子」さんの姿も!パチリと写真を撮らせていただきました。ありがとうございました。

私たちがハーフを通過する前にタレントの「長谷川理恵」が通過し、ビックリ!
続いて周りをがっちり囲まれて同じくタレントの「安田美紗子」さん、芸能人でありながらマラソンをしているとは聞いていたがこんなに早いタイムで走っているとは思いもよらなかったです。

途中から写真を撮る余裕もなくなり、足の痛みと晴天に恵まれたハワイの日差しとの戦い。ゴールまで最後の直線、フラフラになりながら走っているとコース内で一人大きな声で声援を送ってくれていたメダリスト「有森裕子」さん、ハイタッチをかわしゴールへ。有名な方が一般参加者のことを応援してくれるなんてうれしいですね。

今年の24時間テレビでは芸人「イモトアヤコ」さんが125kmを走りきったその凄さを、身をもって痛感することのできた42.195kmでした。

順位 15960位
時間 7時間01分55秒