東北地方太平洋沖大地震!

今日午後2時47分頃、過去最大の巨大地震がありました!
ここ浦河でも大きな揺れを感じました。
揺れてる時間も過去にはないほどの長時間!4・5分くらい続いていたとか。
ちなみに自分が地震に気付いたのは妻から携帯に連絡があって「地震!」と言われて気付きました(^_^;)その時点でも2分くらい続いていたらしいのですが、外を歩いていたので全く気付きませんでした…。
ここが山奥だからいいものの海沿いだったら避難していなかったかも…。
テレビでは浦河も2mを超える津波が観測されたようです。
3時過ぎにテレビを見ていたら、まるで映画のような…そう「デイ・アフタートゥモロー」のようなシーンが…。
同じ農家だから余計に凄さが伝わってきました!
仙台地方テレビ映像で、川沿いにあるたくさんの農家さんたちの家やビニールハウスが、
川を逆流していく津波に次々とのみ込まれていく中継をみました!
ハウスの高さを超える津波の映像でした…。5・6mはあるであろうハウスよりも…。
その後、おそらく避難しようとしていたのでしょう、動いてる多くの車が次々と…。
その中継映像を見て、この地震は「大惨事になる」と思いました。
さすがにリアルすぎる映像だったためかすぐに違う映像に切り替わり、その後その映像は二度とテレビで放送されることはなかったです。
あの映像の中の多くの農家さんたちが、避難していて無事であることをお祈りいたします。