世界に誇れる日本人!

今日、東日本に災害をもたらしている地震の影響。
世界50の国と地域から支援要請がある日本。すごいですね!
これまで日本国として世界各国を支援してきた日本、これは各国からの日本でいう「恩返し」かな。
世界第3位の経済大国「日本」。多くは発展途上国なのに、世界の1/4が支援協力してくれるなんて。
そして、大災害に見舞われたにもかかわらず、暴動や略奪などの事件が起こっていない。
それどころか、被災者みんなで限りある食料を分け合っているとニュース等で聞きました。
被災地の方々のマナー、モラルが今、世界中で賞賛されているそうです!
厳しい状況の中でも一生懸命、皆協力しあって生きている現地日本人は、世界に誇れる日本人です!