さがほのか収穫日

今日はさがほのか収穫日です。
今日は快晴で気温も高い暖かい日となり雪解けが進んでいます。
みなさん、いちごの品種によって果色の色に違いがあるのはご存知ですか?
さがほのかは一般的なイチゴより少し赤みの薄いイチゴです。
同じさがほのかでも栽培上、色の違いが出てきます。
右は日陰の中で育ったイチゴ、左は日光をたくさん浴びて育ったイチゴ。

色の濃さが全然違います。
そこで糖度計で両方を測定してみました。
これは右の日陰で育ったイチゴ。糖度は11度くらいです。

じゃあ左の日光をたくさん浴びて育ったイチゴは12.5度くらいでした。

やっぱり日光は大切ですね!
美味しいイチゴを作るために良い天気が続きますように☆