おはようございます。

今朝は久しぶりに積雪がありました。
約10〜15cmくらいですかね。市場へ出荷しに行く途中、皆さん朝早くから除雪作業を頑張っていました。

近い将来、高齢化社会を迎えると言われていますが、昨日のNEWSでは50年後超高齢化社会になると言われていますね。
50年後、自分は83歳…。何してるかなぁ。その時代の農業はどうなっているのかな?
とある大学の先生がこう言ってました。
「若者だけでなく、今やお年寄りもスーパーやコンビニでお惣菜を購入する時代になりました。そして不景気ということもあり、主婦も働く割合が多くなり、追い打ちをかけるように消費税10%に増税されればますます働きに出ることでしょう。だから食卓に買ってきたお惣菜が並ぶ機会が増え、または外食をする回数が増えます。
現在は6:4もしくは7:3で外食産業による野菜の需要が多いが、その需要も今後増大していくでしょう。」と。
農業もただ栽培するのではなく、どこをターゲットにするかが重要だということですね。