摘果

すずあかねの花が次から次へと順調に上がってきています!
もちろん、この花がいずれイチゴになり収穫するわけなんですが
スーパーなどで売られているイチゴ(生食用)とは違って
ケーキに使用されるイチゴ(加工用)は収穫する前にする仕事があります。

それが収穫前の摘果です。
みなさんはイチゴを食べるならもちろん大粒の赤いイチゴがいいですよね?
でもケーキ用は大粒のイチゴは必要とされないのです…。

なので収穫を迎える前にこの一番初めに花が咲いて
果形の悪いイチゴを摘果しちゃいます。

このイチゴは大きすぎるのと、形も悪いのに栄養を一番とられてしまうので早い段階で取り除きます。

その分あとから上がってくる花に期待をしちゃいますね!
形のいいイチゴとたくさん実らせてね〜\(~o~)/