葉立て

今日はイチゴの株整理の準備をしています。
イチゴの栽培は収穫作業だけではなく、他にもたくさんのお仕事があるんです。
そこで今日はその一つをご紹介。
まずはコレ。

このように葉が古くなるとだんだん垂れ始めきて果実と重なってきます。
こうなると、収穫作業にも時間がかかるし、なんと言っても果実に日光があたりません。
そこで紐を張り葉が垂れて果実に重ならないようにします。

どうでしょう!しっかり果実が見えていますよね!
このように果実にしっかりと日光をあててあげます。
そのほかに花を外に向けてあげてミツバチが受粉しやすくしてあげます。

そうするとこのようにおいしいイチゴができあがります。
以上、イチゴ講座でした!